モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
遅くなりましたが・・・<(_ _)> 写真アップしました。 
なんだかんだとジタバタしてたもので、大変遅くなりましたが11月24日のスクールの写真を先ほどYahoo!フォトにアップしました。

で、本日はレーシングクラスの写真を整理しながら思ったことなど・・・
今年1年間スクールをやってきてレポートとかカルテのチェックをするのに参加の皆様の写真を見るコトが多かったわけですが、全般的にいろいろなヒトの写真を見ていて思うのは“コントロール出来てる感”のある人は、コーナーのどの位置でもセンターにしっかり荷重の出来るポジションにいて、ステップとシートの両方でコントロールしてる、という気がします。

遅くなりましたが・・・<(_ _)> 写真アップしました。 _d0086319_20121049.jpg
たとえば↑コノ写真の位置では旋回からあけ始める位のポイントなのですが、体が後ろにそってしまってるのでこのままアクセルを開け始めるとほとんどリア荷重になってしまいます。あと、加速Gでハンドルにも不要な力が入ってしまってコントロールしにくくなるかも・・・(ケメちゃん>悪い例で使ってゴメンヨ・・・<(_ _)>自分のブログのトップの写真はしっかりセンター荷重なのにね~w)
遅くなりましたが・・・<(_ _)> 写真アップしました。 _d0086319_2151959.jpg

で、シッティングのポジションが微妙に後ろ気味なため体は前傾してて加速時にはハンドルに余裕がありそうですが、旋回中にフロント荷重しようとするとハンドル押さえつけなくちゃいけない感じの岡崎さん。

遅くなりましたが・・・<(_ _)> 写真アップしました。 _d0086319_2012372.jpg
イメージ的にはコノ位置だとやっぱこのヤマちゃんくらいの感じが一番マシンを支配してる感じがしませんか?さすがにドSですな…w
遅くなりましたが・・・<(_ _)> 写真アップしました。 _d0086319_21215133.jpg
最近成長株のゴチさんなんかもいい感じ。だけどケメちゃんの方が速いんだよね~。w
遅くなりましたが・・・<(_ _)> 写真アップしました。 _d0086319_21203174.jpg
このカンザキ君なんかもマシンコントロールはかなりいい感じなのであとはライン取りしっかり考えたらかなり速くなりそう。


遅くなりましたが・・・<(_ _)> 写真アップしました。 _d0086319_21274397.jpg
で、場所はちょっと変わって進入から旋回くらいの位置でのビースト浜田インストラクター。進入が残ってる時は若干体は後傾になりますよね。
遅くなりましたが・・・<(_ _)> 写真アップしました。 _d0086319_21295675.jpg
で、最近めっきり速くなってるだけあって全体的にかなりいい感じなんですが上のブチョの写真と比べると、歳のせいかwどうもどっしり座っちゃってません?>パイーンさん。
遅くなりましたが・・・<(_ _)> 写真アップしました。 _d0086319_2133314.jpg
で、最近キッシャンがいい感じなんだよね~。来年は一気に伸びそうな気がしてます。オダテジャナクテマヂデw

ってな、感じで今回は午前中しか写真を撮ってないので少ない中から特徴的な写真をピックアップしてみました。

フォームがきれいで部分的にコントロールがしっかり出来ててもライン取りとかコーナー全体のつなぎで速さにつながってなかったり、多少乗りにくそうなフォームでもコントロールできちゃう器用なヒトは速かったり、などなど、キレイなフォーム=速さではありませんが、MOTO-1オールスターレベルで走れてる人たちは最初に書いたコーナーのどの位置でもセンターにしっかり荷重の出来るポジションにいて、ステップとシートの両方でコントロールしてるというのは大方共通しているように思いますので、この冬の間に雑誌に乗ってる速い人たちの写真と自分のフォームを一度見比べてみて下さい。

フォトbyタクミン
by glideride | 2007-12-18 21:58 | ファンライドスクール