モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
遅くなりましたが・・・<(_ _)> 写真アップしました。 
なんだかんだとジタバタしてたもので、大変遅くなりましたが11月24日のスクールの写真を先ほどYahoo!フォトにアップしました。

で、本日はレーシングクラスの写真を整理しながら思ったことなど・・・
今年1年間スクールをやってきてレポートとかカルテのチェックをするのに参加の皆様の写真を見るコトが多かったわけですが、全般的にいろいろなヒトの写真を見ていて思うのは“コントロール出来てる感”のある人は、コーナーのどの位置でもセンターにしっかり荷重の出来るポジションにいて、ステップとシートの両方でコントロールしてる、という気がします。

d0086319_20121049.jpg
たとえば↑コノ写真の位置では旋回からあけ始める位のポイントなのですが、体が後ろにそってしまってるのでこのままアクセルを開け始めるとほとんどリア荷重になってしまいます。あと、加速Gでハンドルにも不要な力が入ってしまってコントロールしにくくなるかも・・・(ケメちゃん>悪い例で使ってゴメンヨ・・・<(_ _)>自分のブログのトップの写真はしっかりセンター荷重なのにね~w)
d0086319_2151959.jpg

で、シッティングのポジションが微妙に後ろ気味なため体は前傾してて加速時にはハンドルに余裕がありそうですが、旋回中にフロント荷重しようとするとハンドル押さえつけなくちゃいけない感じの岡崎さん。

d0086319_2012372.jpg
イメージ的にはコノ位置だとやっぱこのヤマちゃんくらいの感じが一番マシンを支配してる感じがしませんか?さすがにドSですな…w
d0086319_21215133.jpg
最近成長株のゴチさんなんかもいい感じ。だけどケメちゃんの方が速いんだよね~。w
d0086319_21203174.jpg
このカンザキ君なんかもマシンコントロールはかなりいい感じなのであとはライン取りしっかり考えたらかなり速くなりそう。


d0086319_21274397.jpg
で、場所はちょっと変わって進入から旋回くらいの位置でのビースト浜田インストラクター。進入が残ってる時は若干体は後傾になりますよね。
d0086319_21295675.jpg
で、最近めっきり速くなってるだけあって全体的にかなりいい感じなんですが上のブチョの写真と比べると、歳のせいかwどうもどっしり座っちゃってません?>パイーンさん。
d0086319_2133314.jpg
で、最近キッシャンがいい感じなんだよね~。来年は一気に伸びそうな気がしてます。オダテジャナクテマヂデw

ってな、感じで今回は午前中しか写真を撮ってないので少ない中から特徴的な写真をピックアップしてみました。

フォームがきれいで部分的にコントロールがしっかり出来ててもライン取りとかコーナー全体のつなぎで速さにつながってなかったり、多少乗りにくそうなフォームでもコントロールできちゃう器用なヒトは速かったり、などなど、キレイなフォーム=速さではありませんが、MOTO-1オールスターレベルで走れてる人たちは最初に書いたコーナーのどの位置でもセンターにしっかり荷重の出来るポジションにいて、ステップとシートの両方でコントロールしてるというのは大方共通しているように思いますので、この冬の間に雑誌に乗ってる速い人たちの写真と自分のフォームを一度見比べてみて下さい。

フォトbyタクミン
by glideride | 2007-12-18 21:58 | ファンライドスクール | Comments(11)
Commented by takumi_59 at 2007-12-18 22:21
写真ぼけぼけでスンマセン(汗


アレ?・・・YAHOO!フォトが見れないのはボクだけかな
Commented by glideride at 2007-12-18 22:44
素早いコメント&写真提供サンクス。
で直しときました。
Commented by マンナミ at 2007-12-18 23:09 x
んー、イメージだけじゃわかんないですねえ、やっぱ乗ってみないと...。
来年がんばろっと!
Commented by glideride at 2007-12-18 23:41
まんちゃん>イヤイヤどれだけしっかりイメージできるかが大事なんですよ。
Commented by PINE(ぱい~ん) at 2007-12-18 23:51 x
午前中は寒かったせいか、カナリ身体動かなかったんで無難にこなしてました(汗
やはり準備運動は重要ですね...orz

PS:リンク先が前回のスクールのフォルダになってるみたいですが?
Commented by キシャーン! at 2007-12-18 23:58 x
 まさかGぃさんに褒められるとは思ってもみませんでしたw
※インストラクタの方達とコーナーの侵入速度にえらい差がある。
※特に1コーナーの様な高速コーナー(きっしー曰くこのコースに高速コーナーは無いらしいですがw)
 でバンキングが遅い。けめちゃんの後ろを走って確認。
※ドSのヤマちゃんに、バンク角が浅いと言われたorz
※やっぱり上半身に力が入っている、特に午前中。
等、課題が山済みなので来年もヨロシクお願いします。
因みにニシオさんはNAです。
Commented by けめちゃん at 2007-12-19 10:22 x
確かに腕に力が入ってパンパンになっていたのはコレが原因なんですかねぇ。
来シーズンにまで腹筋鍛えますw
Commented by オカザキ(オカピ) at 2007-12-19 19:57 x
立ち上がりで、前傾でハンドル押さえないと曲がらない感があったんですが、確かにケツの位置が皆さんと違いますね(^^;)
Commented by glide at 2007-12-20 12:58 x
パイーン産>いやいや、単純に歳のせいですよ。w
P.S.ドウモ非公開になってたみたいで・・・(|| ゚Д゚) 

キシャーン>まぁ、めったに褒めないからね~w
課題が明確になってきてるだけでもかなり進化じゃないですか?
来年のレーシングクラスは結構スパルタクスな感じになると思うのでおたのしみにw

ケメちゃん>その体勢から腹筋でしのごうというカズシさん的発想は大好きです。w

おカビさん>ですよね~。定点で写真撮ってもらうとヒトとの違いがよくわかって良いですよね。
Commented by きっし~ at 2007-12-21 01:50 x
カズシさん的発想ワロタwwwwwww
Commented by glide at 2007-12-21 20:49 x
カズシさんからのコメント待ってるんだけど来ないな~w