モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
基本マスタークラス
本日はファンライドスクールに今回から新設した
基本マスタークラスのレポートです。(タクミ君写真サンクス)

d0086319_12133450.jpg
↑まずは今年もあちこちでやってきたフォームレクチャーから、
d0086319_12184216.jpg
↑午前中はコーナーをまたいだ変形8の字で練習
d0086319_12153248.jpg
↑はじめはこんな感じでこわごわ乗せてもらってたのが・・・
d0086319_12511564.jpg
↑お昼前にはこんな感じで自ら積極的に回れるように・・・

というのがビギナーな方の場合の理想的なパターン。

写真だけじゃフォームだけを矯正したように見えてしまうかも知れませんが、最初とレクチャー後では実際のオートバイの動きがまったく変わってます。

で、写真だけでもわかると思いますが、まだ、上半身に無駄な力が入ってるのも事実です。
ですが、最初はコレくらいで良いんじゃないかと私は思ってます。

もちろん必要のないときに無駄な力が入っていると、不意の挙動に対応しにくかったり、オートバイが本来持っている旋回性を邪魔してしまったり、マイナスなコトが多いので、最終的には必要のない時には力みの無い自然なライディングが出来るようになって頂きたいと思うのですが、意識して練習している時にはある程度無駄な力が入るのも止むを得ないと思います。

重要なのはいろんなインストラクターが言っているように、意識してやってることが無意識に出来るようになるくらいまで練習するコト。そうすれば自然に無駄な力みが抜けたスムーズなライディングが出来るようになると思います。

ということで、今回いい感じをつかめた人は、次回までに今回つかめたいい感じをいつでも無意識に出来るようになるまで意識して走るようにしてみてください。(ややこしい?w)
ぁ、でも練習は安全な場所で。(  ̄ー ̄)


と、まったくのビギナーな方はこんな感じでスムーズに行くことが多いのですが、逆に難しいのがベテランライダーの皆様のスキルアップ

もちろんビギナーの方より最初からはるかに上手に走って頂けるのですが、それぞれに自分が慣れた走り方というのをもっているだけに、今までと違う乗り方にチャレンジして頂こうとすると違和感があって乗りづらいのか、ついつい慣れた乗り方で走ってしまって結局何もつかめずに1日が終わってしまう、という方が毎回いらっしゃいます。

今出来てることを何回繰り返してもスキルはなかなかあがりません(というかほとんどの場合まったくあがりません)せっかくのスキルアップのためにスクールに参加して頂いていると思いますので、なにかひとつだけでもスキルアップのためのヒントを掴んで頂ければと思うのですが、そのためには今まとまってるものを一度崩してしまうことも必要になります。

これまでに参加して頂いて何もつかめなかったという方は、このことをしっかりご理解頂いてインストラクターがアドバイスする新しいことにチャレンジして、自分のモノに出来るまで練習して頂くことで必ず今よりスキルアップしてより愉しく走れるようになると思いますので、来年のスクールにぜひもう一度チャレンジして頂ければと思います。
by glideride | 2007-11-27 16:06 | ファンライドスクール | Comments(4)
Commented by 雨蛍 at 2007-11-27 21:22 x
肘下がってますねw
Commented by glide at 2007-11-29 11:33 x
上半身の力は抜けてていい感じなんですけどね。w
Commented by PINE(ぱい~ん) at 2007-11-29 22:24 x
反復練習は基本ですが、ぶっちゃけ現状維持と精度の向上くらい(それも実は重要だと思うけど)しか得られないので確かに進歩が少ないですね。

今回のスクールの中で実戦的ドリフトのレクチャーがありましたが、これは私的に結構インパクトありました。
見た目は普通の進入ドリフト8の字なんですが、やろうとしている事は今の私にとっては凄くハイレベルで全然できませんでした...orz

ただ、方法論とイメージはなんとなくつかめた気もするので今後の練習で試して行きます。

スクール運営お疲れ様でした。また来年も行ける日は参加させてもらいますのでよろしくお願いしますねm(_ _)m
Commented by glideride at 2007-11-29 22:40
ぱい=んさん>オツでした。ま、反復練習はスクールじゃなくてもできますしね。w
来年も毎回なにかひとつでも普段の練習では得れないものを提供して行きたいと思ってますのでお楽しみに。(  ̄ー ̄)