モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
参加&インストラクターの皆様、オツカレサマでした。
今年の2月からスタートしたファンライドスクールも昨日で今年の予定をすべて終了しました。

ご参加頂いた皆様
インストラクターやスタッフとしてお手伝い頂いた皆様
イベント会場で告知活動させてい頂いたスズキ2輪様&レーシングワールド様
告知や写真撮影などいろいろなカタチでご協力頂いたすべての皆様
そして会場をご提供頂いた猪名川サーキット
1年間本当にありがとうございました。<(_ _)>

昨日のレポート&反省点は後日改めてアップさせて頂くとして、今日は今年1年間を通しての感想と来年に向けての抱負など。


始める前は土曜開催のうえ今年はモタード関係のイベントがたくさんあるということもあって定員の半分も集まるのかな?などと心配していたのですが、いろいろな方が告知にご協力頂いたおかげで毎回ほぼ定員のご参加を頂くことが出来ました。

内容的にもスクールとしては今年がスタートということで毎回いろいろなトライをし、スケジュールが大きく変わったにもかかわらず、インストラクター&スタッフ、サポーターの皆様が上手に対応して頂いたおかげで全体的にほぼスムーズに進行出来ました。

そしてなんといっても、今までコースも走った事のない方がイベントレースで愉しく走れるようになってたり、普通のUターンもちゃんとできなかった人が普通にステップすれるくらいまで積極的なコーナリングが出来るようになったり、スクールの参加者が全体的にレースでもいい結果が出るようになっていたり、などなど参加者の皆様がそれぞれにスキルアップして頂けたのが最大の成果だと思っています。

と、私が思っていた以上の内容で全日程を終了できたファンライドスクールですが、中にはスクールの内容に満足頂けなかった方もいらっしゃると思いますし、進行やレクチャーの内容にも問題点はたくさんあったと思います。また、自分自身でも気づいていない問題点もあると思いますので、まずは今年の反省点をしっかりチェックすることから来年へのスタートをしたいと思います。

ですが、このファンライドスクールはインストラクターもスタッフも好意で手伝って頂いていることで成り立っているスクールですので、参加者の皆様も完全な受身での参加ではなく、自ら積極的に各スケジュールの内容や目的をしっかり理解して参加頂くことが参加者の皆様にとってもよりよいスクールにするためとても重要な要素となりますし、実際そういう姿勢でご参加頂いている皆様の方がより高いスキルを身に付けて頂いていると思いますので、来年参加しようと思っている皆さんもぜひそういった姿勢でご参加頂ければと思います。


ということで、日程はまだ未定ですがインストラクターの経験値も高くなり、今年トライしたいろいろな内容からいいところを抽出し、今年よりもさらに効果的で愉しめる密度の濃いスクールとして来年も開催する予定にしていますので、ご参加ご協力のほどぜひともよろしくお願いいたします。
by glideride | 2007-11-25 19:11 | ファンライドスクール | Comments(0)