モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
スペシャルツール
オールスターも終了して、コンペモデルはぼちぼちオーバーホールのシーズンですね。
今週末のオールデイモタードin舞州とか11月24日のファンライドスクールが終わったらオーバーホールを予定している皆様のご来店お待ちしております。

で、以前から預かってたフサベルなのですがフサベルにしては珍しくシリンダーがちょっと長めのバックオーダーだったもので作業が止まってましたが、入荷時期が近づいてきたので作業を進めてます。
d0086319_20554018.jpg
ご存知の方も多いと思いますがフサベルのロッカーアームにはニードルローラーベアリングが使用されているのですが、写真のようにピンはカシメで固定されてます。
d0086319_2054508.jpg
マニュアルには『ポンチでカシメやがれ』とか書いてるんですが、実際にずれないトコまでしばくと「次バラす時は大変だろ~なぁ]ってくらいキチャなくなるんで、ウチのメカ担当メカドック君が特製ツールをサクサクっと作ってカシメたのですがもう純正とほとんど変わらない美しい仕上がりです。(  ̄ー ̄)

見えないトコなので見た目にこだわらなくても・・・って話なんですが、やっぱメカニックってこういうトコまで気になってしまうタイプの方がちゃんとした仕事が出来ると私は思ってるんで、こういうコトに関してはこれからもこだわってしっかり仕上げてくれるメカニックでいて欲しいと思ってます。
by glideride | 2007-11-06 21:27 | 部用品サービス情報 | Comments(4)
Commented by タクミン at 2007-11-06 22:55 x
フサを預けてたのを忘れかけてましたw

ヨロシクお願いしますよ~>メカドック
Commented by PINE(ぱい~ん) at 2007-11-08 00:23 x
先日お邪魔した時に現物を拝見しましたが、こういった創意工夫してみようって気持ちはメカニックに限らず大事だな~と感じさせられました。
Commented by もー at 2007-11-08 01:19 x
SST作るの好きですw
Commented by glide at 2007-11-08 12:54 x
タクミン>そのままわs(ry・・・
作業はそんなに混んでないので、部品が入荷次第仕上げれると思います。

ぱい~んさん>たしかに、そうですよね。
とはいってもウチの店内改装みたいになんでもかんでも自分でやっちゃうのも考え物ですが・・・( ´-`)

もーちゃん>俺も好きなんだけど、俺の場合ついついこだわりすぎて無駄に時間かかっちゃうだよねぇ・・・( ´-`)