モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
レポート<本編>
あっという間に1週間経ってしまいましたが先週のスクールのレポートなど。
写真撮って頂いた皆様ドモです。<(_ _)>
d0086319_10441731.jpg
ご案内していた通り今回のスクールには北川圭一さんにスペシャルゲストインストラクターとして参加して頂きました。

北川さんとはちょっとしたご縁で数年前からちょこちょこお話させて頂く機会があって、今年の初めにダメモトでお願いしたら快諾して頂けまして今回の参加となりました。現役は引退したもののメーカーの用事とかなにかと忙しい方なので、いつもは無理ですが、また機会があればお願いしたいと思ってますので参加考えてる皆様はお愉しみに。

d0086319_10552828.jpg
で、その北川さんには今回は主にレーシングクラスの方のアドバイザーを担当して頂きました。そして、写真は北川さんを前にして練習内容を説明するキッシー。
d0086319_10591978.jpg
コチラ、ファンライドクラスで、テラーン、ミトマ氏、古田君、カズシーさん、といいうインストラクター陣の前で説明するワタクシ。
こういうのってホント緊張するっていうか、かなりやりにくいよね。www

d0086319_11123695.jpg
今回のスクールの内容的ですが、レーシングクラスは前半コースだけを使っての特に向き変えを意識した練習。
※写真はスクール終了後のテスト走行での古田君の走りですが、ターン中(終わりかけですが・・・)の写真がコレしかなかったもので・・・

ちなみにこの日、古田君はうちのDR-Z400SMで私の知る限りmoto-2クラスのベストと思われる49.3秒をマーク。
このコース専用に詰めていばもっといけると思うのですが、ダートコースも含めた他のいろいろなコースでもテストしながら良い感じになっていた現在の仕様で、コンスタントにこのタイムが出せたということで基本セットアップ的にはコレでOKだと言うのが確認できましたので、やっとメニュー化することが出来るようになりました。ということでメニュー化が出来次第ご案内します。

d0086319_1152453.jpg

d0086319_1275665.jpg

d0086319_1272711.jpg
ファンライドクラスはいつものシンプルな8の字とは違って上の写真みたいにコーナーをまたいだ8の字でコーナーリング中のフォームの自由度をあげてもらうような練習をしました。
写真の石上君、左は狙い通りしっかり寝かせにいけてますが、右がなかなか狙い通り行きませんでしたね~。でも何回か良い感じの時があったんでそれが自然に出来るように練習しましょうね。
d0086319_14441062.jpg
コチラは(め)さんバックステップだとモタードのフォームでは乗りにくいのですが、ちょっとフロントを倒しこんでいくとクルッと回る感じはちょっと掴めたようですね。

d0086319_12104986.jpg
自由度をあげるってだけでは分かりにくいかも知れませんが、例えば上の写真のようにマシンだけ出来るだけ寝かせてみるとか、写真はないのですがマシンは起こしたまま体を内側に入れてもらうとか、いつもの乗りやすいフォームだけではなくいろんなフォームでコントロールが出来るようになることで、いろんな状況で余裕をもって対応出来るようになってもらうというのが今回の練習の主な目的です。
d0086319_1253451.jpg
また、今回からはファンライドクラスにもドリフト講座を開設。

やはりドリフト練習をしたいというご要望は多かったのですが、まずは、基本的なマシンコントロールが出来てないとドリフトの意味がないばかりでなく、怪我をする確立がかなり高くなってしまいますので、スクールや以前の練習会などで走りを見させて頂いている方で、装備もしっかりしていてドリフト練習をしてもOKだと思われる方だけに限定させて頂いております。

次回以降も今回と同じような方針でドリフト練習も進めて行く予定ですので、今回ドリフト練習に参加して頂けなかった方も、気を悪くせずに外から見ていて安心してドリフト練習をしてもらえるようなライディングを身につけて頂ければと思います。



そして、昼休みには北川さんを交えてライディング相談室を開催。
d0086319_12425226.jpg
私のネタに・・・


d0086319_12431914.jpg
インストラクター陣爆笑。


ってのはウソですがw 20~30分の予定が気がつけばあっという間に1時間。セットアップの進め方とか、私自身も興味深い話がいろいろ聞けたのでかなり満足してます。

d0086319_12495286.jpg
そして、昼からは午前の練習を各自復習できるような内容をしてもらいながらインストラクターはカルテの記入を行います。写真はレーシングクラスの西尾さん、かなり良い感じじゃないですか。(^_^d) CRM250(ARもどきw)のセットアップは結構良い感じになりそうな予感。(゚∀゚)

d0086319_12515049.jpg
コチラ岐阜のおっちゃん。CRF150にもだいぶ慣れてきたようでサスもだいぶ動くようになってきましたね。(^_^d) という感じで、今回レーシングクラスは徹底して前半コースでの練習です。

d0086319_134212.jpg
ファンライドクラスはパイロンでコーナーを絞った後半コースを先導付きで走行。
先導付きでどうしても同じような走りになってしまうので、カルテが書きにくかったようなのですが、参加者の皆さんからは先導があった方がリズムが掴みやすくて良いという話もあったりで、今後のスケジューリングの課題とさせて頂きます。

d0086319_13534723.jpg
そして、ファンライドクラスは最後にいつも通りフルコースを体験フリー走行です。
何回も参加されている皆様は実はペースが自然に上がっているのですが、外から見てても安心して見ていられる余裕が感じられるようになって来てます。
写真はT野さんかなり決まってきてますね。(^_^d)


d0086319_134489.jpg
写真はツボッチ。女性の中には気持ちの持ち方で走りが大きく変わってしまう方が結構多いのですが、ツボッチにもちょっとその傾向が・・・
ですが、気がのってるからといって気が付けばコントロールできない範囲で走ってしまう、と言うことの方が怖いので、マシンやタイヤと相談しながら確実にコントロールできるレベルを上げていくほうが愉しめるんじゃないかな?と私は思いますので、けっして一気に無理はせずに一段ずつレベルを上げていきましょう。

d0086319_14403454.jpg
d0086319_14404382.jpg
そして、レーシングクラスもいつものように模擬レース。ですが、今回は徹底的に前半コース練習ってことで、模擬レースも前半コースのみで行いました。
で、表彰者は北川さんと記念撮影。(^_^d)


そんな感じで今回はメンテナンス講座は無しで出来るだけたくさん走ってもらう方向で段取りを組んで見ましたがいかがだったでしょうか?

次回は7月28日(土)開催です。内容的にはレーシングクラスは翌日のレアルワンに向けて、名阪対策的な内容を、ファンライドクラスは今までとガラッと内容を変えて参加者それぞれのレベルや課題に応じた練習が出来るような内容をやりたいと考えています。

申し込みは明日から開始になりますので参加予定の皆様よろしくお願いいたします。
by glideride | 2007-06-22 19:03 | ファンライドスクール | Comments(8)
Commented by タクミン at 2007-06-22 19:53 x
スクール受けようと思うとレアル1には出れず、レアル1に出ようと思えばスクールは行けず…

サイコロふって決めようw
Commented by バット at 2007-06-22 21:26 x
僕が撮影した写真はオムさん所で止まっているようですね・・・?
Commented by tomo at 2007-06-23 00:22 x
スクールに初参加させて頂いたともです。
勉強になりました、ありがとうございました。
アップしてる写真で、自分が写ってる写真を
頂いてもよろしいでしょうか?
Commented by glide at 2007-06-23 10:48 x
タクミン>1~5まではスク・・・(ry 申込お待ちしております。

バット君>オムさんも何かといそがしそうなんで・・・

tomoさん>初参加どもでした。1日でかなり上達したような感じですよね。また、次回も参加よろしくです。
で、写真は私も頂き物ですがドゾドゾ。
Commented by (め) at 2007-06-23 22:16 x
写真がある。嬉しいなあ。
次はもっと倒せるようになりたいなあ

と思っていたら今日KSRが盗難に遭いました…
後ほどスクールのキャンセル連絡しますデス。…うわーん!!(T_T)
Commented by glide at 2007-06-24 10:26 x
盗難デスカ・・・\(゚o゚;)/
最近 、乗れて来てたのにね~ 
見つかることを祈ってます。

ってか、ヒトが大事にしてるバイク捕る奴とか生きてる価値ね~から、氏ね。マヂで。
Commented by しんmotard at 2007-06-24 23:47 x
次回スクールエントリーしました。
ゼッケンですが8か9がいいな~と。
近畿エリアってこのゼッケンあいてましたっけ?
同じゼッケンだといろいろイベントで重なるし
一桁の方が幅広数字が使えてかっこいいな~なんて・・・
Commented by glide at 2007-06-25 19:54 x
まいどっす。
今年のエリアのライダーはよくしらなかったり・・・(^^;;;

ぁ~オレもたまにはレース出て~な~。。。