モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
今回のネタのフォローです。
今回のネタ(課題)はフル加速だったわけですが、停止からの加速とターンからの加速では同じリアタイヤに荷重をかけるという作業でも、姿勢というか体の使い方が違いますというのは、朝イチに説明させてもらったとおりなのですが、ターンから加速していくときのイメージがイマイチ掴めていない方が思いのほか多い感じだったので、ふーちゃんが撮ってくれた写真の中にちょうどいいのがあったのでそれを題材にフォローさせて頂きます。

まずは、コチラ、関ドリの古株でもあるヒーポンさん。今回はバイクがFTRだったのでファンライドクラスに参加してましたが、さすがにちゃんと荷重の移動が出来てます。
d0086319_11445199.jpg
まずはターン中の1カット。しっかり車体をバンクさせてほぼニュートラル<前後タイヤともに荷重>な姿勢でのターンから、
d0086319_1145224.jpg
腰がグッと下がってリアタイヤのトラクションをとりにいきつつ、上体は加速にあわせて若干前方へ傾いているのがわかってもらえると思います。

で、比較に持ち出すのは若干申し訳ないかな?と思いつつw偶然同じようなポイントの連続写真があったtockyさんの写真を使って比較説明を。
ま、コレもお客様への個人指導の一環ということで。w(ぁ、もちろん公の場に晒されるのはイヤだって方にはコッソリアドバイスさせて頂きますのでご安心を。w)

で、コチラがその写真。
d0086319_1265824.jpg
d0086319_127823.jpg
ポイントとしては同じ姿勢でターンから加速へ移ってしまっているところ。
上体と視線の方向はすでに次のパイロンへ向いていてその点はとてもグッドなのですが、加速へ向けての荷重移動がしっかり出来ていない感じでした。(意識はしているけどイマイチイメージがつかみ切れてない感じ?)

今回はあまり直接アドバイスできるポジションにいなかったので、遠目にチェックだけさせて頂いてましたが次回はちょっと時間を作って練習方法をお伝えいたしますね。


そして最後にこないだのレアル1でのキッシーの写真。
状況はまったく違いますがそれぞれ1枚目、2枚目に対応するポジションでナニをしてるかがわかりやすいと思うので参考にして見てください。
d0086319_13221100.jpg
コチラ琵琶湖SLの1コーナですが只今ターン中。
d0086319_13221110.jpg
コチラは最終コーナーですがフル加速へ移行中。ヒーポンさんの2枚目の写真とフォームがかなり近いですよね。

上体はお腹が出てるので撮っている角度が違うので比べにくいですが、右足に注目して見て下さい。
1枚目の写真ではステップを上からまっすぐ押さえているのに対して、2枚目は前側を踏んで後ろに押してるのがわかると思います。

写真とコメントだけではどうしてもカタチを真似するだけになってしまい勝ちですが、人によっては違う場所で操作してたり力の入れ具合なんかも違うので、カタチだけを真似しても意味がないのですが、スクールでは動きの中でお伝えして出来るだけ、実際に体の使い方を試してもらって「ぁぁ、そういうことなのか!」というのを体感してもらえるようにして行きたいと思っています。また、そのときは理解できなくても走りこんでいくうちに「あの時の説明はそういう意味だったのか!」ということも多々あると思いますので、ぜひ繰り返しご参加を。


※ちなみにファンライドクラスではスペースと安全管理の都合上パイロンを回る練習が多くなりますが、このスクールの目的はパイロンを速く回ることではなく、あくまでも普通のコーナーを出来るだけ安全に気持ちよく走れるようになって頂くコトなので、インストラクターもそういった方向でアドバイスをしていきます。参加される方はその点ご理解のほどよろしくお願いいたします。
by glideride | 2007-05-28 14:27 | ファンライドスクール | Comments(2)
Commented by tocky at 2007-05-29 20:55 x
次回はオヤスミさせていただきますが、7月は参加しますんでご指導の程ヨロシコ
Commented by glide at 2007-05-29 23:13 x
了解です。
また、店によってもらったときにでもちょこっとお伝えさせて頂きますね。(^_^d)