モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
第2回ファンライドスクールレポート
参加者&インストラクターの皆様あいにくの雨の中参加お疲れ様でした。

天気は心配していた予報どおりお昼前から雨が降り出しましたが、最後に各インストラクターが言っていたように、雨でないと出来ないことであったり雨のおかげで各参加者の問題点がはっきりしたなどなど、逆に雨のおかげでいい練習になった部分も多く、ほとんどの方がすべてのスケールジュールにしっかり集中して参加して頂いたことで、天候に関わらず収穫の多いスクールだったと思います。

d0086319_1514341.jpg
写真はファンライドクラスのエリア練習風景です。

メインの課題はしっかりとしたブレーキングとブレーキングからのターンということで、出来るだけ距離をとってセットしたパイロン間で8の字&オーバル走行を行いました。
d0086319_1538223.jpg
それぞれの参加者とインストラクターが1クール約10分間、マンツーマンでレッスンするようにしましたのでかなり濃い内容でのレッスンが出来たと思います。

d0086319_1804593.jpg
そして、レーシングクラスでは、コース後半部分のハーフコースで、インストラクターの前後に参加者が1台ずつ計3台一組で前後を入れ替えて数周ずつ走行後レクチャー。
d0086319_17473634.jpg
レクチャー待ちの時間は前半部分のハーフコースで自主練。

そんな流れで、約1時間みっちりと走りこみ&レッスンを行いました。

d0086319_1871970.jpg
今回も両クラスともにメンテナンス講座も行いました、30分弱の中ではいろいろなことを系統立ててお伝えするのは難しいのですが、少しずつでも構造や手入れの方法等を知って頂くためのお役に立てればと思います。

d0086319_1822669.jpg
そして最後の走行はレーシングクラスの模擬レース。



というような内容でしたが、今回はタイムスケジュールの修正&インストラクター陣のレベルアップで結構いい流れでレッスンが出来たと思います。
ということで、次回以降は今回のタイムスケジュールをベースに気になったところやご指摘を受けたところをに修正を加え、より密度の濃いスクールに出来そうなので参加予定の皆様はお愉しみに。


※なお、今回は定員ジャストの40名でしたが次回の開催は5月26日で季節もよくなってくるので締切前に定員になることも考えられます。
参加受付期間は4月28日~5月19日ですので参加ご希望の方は出来るだけお早めにお申し込みを。
by glideride | 2007-03-25 15:26 | ファンライドスクール | Comments(16)
Commented by yachi at 2007-03-25 20:23 x
昨日はスクール運営お疲れさまでした。
今回のスクールは生憎の雨でしたが
最後に「雨でないと出来ないこと」と言われていたように
雨ならではのイイ練習ができました。
豪華インストラクター陣の丁寧かつ的確なアドバイスは
いつも目から鱗が落ちる感動を覚えます。
次回のスクールのテーマが今から楽しみです。
次回も参加しますので宜しくお願いします。
Commented by mannnami at 2007-03-25 21:43
運営お疲れ様でした。
なんか自分の場合はライディング以外のこともレクチャーしてもらったような...。
次はベストコンディションになって欲しいものですね
Commented by GLIDE at 2007-03-26 00:15 x
yachiさん>みなさんどんどん速くなっていくんでちょっと焦ってます。w
私もいつまでも段取りしてるだけじゃなくて受講する方に回りたかったりして・・・マヂで・・・www

マナミン君>速い人達と話してると、テクニック的なこともあるんだけど、みんなそういう準備とかレースに対する姿勢みたいなものをやっぱり大事にしてるな~って、いつも思うわけですよ。
マンちゃんはオレなんかより全然才能あると思うんで、しっかりやればもっといいトコ行けると思うんだよね。
つことで、これからも頑張ってこ~。(^_^d)
Commented by りんぐ at 2007-03-26 00:21 x
雨の中お疲れ様でした
しかし上級の人達に教えてもらうのってほんと貴重ですしありがたいと思いました

あとはこれがイツになれば身に付くのかと言う事ですがwww
ぼちぼち練習やっていきますんでまたよろしくお願いします
Commented by きっしゃん♪ at 2007-03-26 00:23 x
 運営お疲れ様でした。
遅刻してスイマセンでした、姿勢がなってませんでしたねorz
嫌いな雨のコンディションでダメさかげんがまたしても露呈してしまった
ワケですが・・・
ファンライドクラスの方がその辺の基本を練習できるんでしょうか?
Commented by しんmotard at 2007-03-26 04:40 x
Gさん、講師の方々、サポートの方々、参加の方々皆さんお疲れ様でし
た。今回レーシングクラスに参加させて頂きましたが、自分より速い方々
ばっかりの中に自分の身をおくことで刺激を受けたのと、講師の方々の
的確なアドバイスのお陰で、自分の弱いところ(自身のレベルが全体的に
低いのはおいといて・・・)と近々の課題がはっきりして、非常にすっきりし
ました。

最後に希望なんですが
実際どんな風に練習に取り込めるかが難しいかったりすので、
そこんところがカルテに記載されてるとうれしいです!!





Commented by GLIDE at 2007-03-26 11:59 x
リングさん>教えてもらったコトが全部身に付いてたらオレも今頃は・・・www ま、お互い3歩進んで4・・・(ry

キッシャン>今回のスクールで特に思ったのは、テラーンも言ってたけど雨のときこそしっかりタイヤをツブす意識を持たなくちゃってコト。
どっちのクラスでも走るときドコに意識を持っていくかってコトが重要なんじゃないかな?と思います。ま、細かいことはまた店で。(^_^d)
Commented by GLIDE at 2007-03-26 12:00 x
しんさん>そんなに謙遜しなくても。w その場ではレベルアップしなくても方向性が見えればプラスにはなりますよね。で、実際にやってみるとなんか違うな~ってコトもあったりするわけですが・・・w ま、それはそれでひとつダメ出し出来たってコトでプラスなんですが。www

で、カルテですが、その場では気になったことを書き出すだけなんですが、あとでまとめてジェネラルインストラクターが出来るだけ具体的な処方箋を書くようにしてくれてますのでお愉しみに。(^_^d)

さすがに参加者全員に毎回ベストなカルテを出すのは無理なので、特に初参加のヒトには出来るだけしっかりした内容で書くようにしてます。
2回目以降の場合でも各インストラクターのコメントの内容が明らかに変わってきている場合はできるだけ、次のステップへ向かうためのアドバイスを記入できるようにします。

ですが、カルテの記入はかなりの手間を要する作業なのでオマケってコトでお願いします。<(_ _)>
Commented by 宝っち at 2007-03-26 20:41 x
毎回、厳しい天候の中、スクール主催ありがとうございます。

午前中、きっ○ーの後ろについてライン取りと加速を見て、
決定的にダメダメなことを思い知らされました。
座学でみ~○まさんにも指摘されましたが、
大排気量車のライン取りって違うんですね~!!!
ほんと、勉強になりました!

午後は例によって厳しい天候で
フサベルでは初のウェットでの走行。
250の時は雨が降ってもレインタイヤ履けば全然イケタのですが・・・
650はタイヤがヤバゲなこともあってSETを変えつつ・・・
なかなか決まらず怖かったっす・・・。
でも中部選手権スズカツインでみ~と○さんに教わったスタート方法が模擬レースで決まった(決まってしまった?)のでなんとか最後まで走りきれました。

参加者としましては楽しみなことなのですが、
ホンマ、カルテの記入は講師の皆様のかなりの負担になることと思います。
本当にありがとうございます。

雨で得られるものもあるとはいっても・・・
次回は晴れて欲しいもんデス。
Commented by GLIDE at 2007-03-26 21:42 x
タカラッチ>参加オツでした。
大排のライン取りについてはオレも何回も指摘されたなぁ。...( = =)

ま、タカラッチも最終的には絶対オレより速く走れるようになるライダーだとオレは思ってますので頑張ってちょ。
Commented by げねらるインポトラクター at 2007-03-27 03:52 x
カルテ記入ですが、今回のスケジュールではファンライドクラスは午後のエリア練習、レーシングクラスではその後のフルコースフリー練習を見ての記入となっていました。

今回(前回もそうですが)天候不順な状況もあり、走行を見合わせた方もいらっしゃるかと思います。
しかし午前中は教えるので手一杯でカルテ記入は一切行っておりません。
その為午後の走行を走らなかったり、走っても早々に切り上げたりといったことがあると記入漏れ(というか書けない)という事態になってしまいます。
今回も参加者何名かのカルテは白紙というものが存在します。
5人の講師で可能な限り全員をカバーする努力はしており、今後も更なる努力は継続するつもりですが、完全というのは非常に難しいです。

同じ参加費を払っても参加者間に差が出来てしまうことを非常に心苦しく思っておりますので、ご理解くださいとは言いませんが許してくださいませm( __ __ )m


Commented by glideride at 2007-03-27 13:10
ジェネ>おつ。やっぱビデオ係募集かな・・・
Commented by (め) at 2007-03-27 16:53 x
雨の中、運営お疲れ様でした。ありがとうございました。
行って帰ってくるたびに何かが変わっているような気持ちでいます。筋肉痛以外にも身になっているものがあるんだろうと思っているんですが。どうなんだろう。
今度こそ(笑)カルテがもらえるといいなあ…とどきどきしながらお待ちしております。
Commented by glide at 2007-03-27 21:21 x
(め)さん>前回は午前のみでしたからね。w 今回はたぶん書けてると思いますョ。
で、スクール的には(特にファンライドクラスの方は)参加して頂いた皆さんが、より愉しく走れるようになってもらうことが目的なんで、すでに目的を少しずつ達成していってるのかな?と思います。
でも、レベルアップしたらしたで、またその上の走りが見えてくるんで、いつまで経っても完全に達成することも出来ないんですけどね。www
ってなコトを繰り返してるうちに気がつけばまわりの人から、ぇ?そんなに上手かったっけ?って感じになれば更に嬉しいですよね。(^_^d)
Commented by シンジ at 2007-03-27 22:38 x
↑最後の二行に大変魅力を感じてしまいます。
一度参加してみようかなぁ…
Commented by glide at 2007-03-27 23:01 x
いやいや、アンタは充分上手いでしょ。(^_^d)

ぁ、ユンボのアームって自動的にグリス差すようになってる箇所もあるの?って、また電話しまっす。w