モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
レポ<その2>
d0086319_15333644.jpg
エリア練習の前にファンライドクラスではライディングフォームについてレクチャーを行いました。今回は主題は車体のホールドについて。
ステップへの加重と膝やくるぶしなど下半身でマシンをホールドすることが必要なことは知識として知っている人は多いと思いますが、今回のスクールでは、その知識を体感して頂く為、スタンド上にマシンを置いてスタンディングや手放しなどで車体を左右や前後にゆすってみてもらいました。
今回は、全体的にレベルが高い方が多かったのですんなり出来る人が多かったのですが、やはりコレがより自由に出来てた人のほうが、実際に乗っても上手だった感じなので、もしかするとバイクに乗る時間が無くても、毎日コレの練習するだけでも結構上手になるかもしれませんよ・・・

そして、レーシングクラスのウォーミングアップランも終わって、いよいよ、メインのエリア練習がスタートします。

d0086319_14571645.jpg
コチラはミートマックス師匠によるレーシングクラス対象の実戦ドリフト講習会場。
d0086319_15125895.jpg

このエリアは完全に師匠に任せてましたので詳しい内容は把握してませんが、今回はバクレンとよりかなり指導に徹してもらいました。結果、当日受講した人の中に明らかにドリフトスタイルが変化してた人がいたのでかなり効果は高かったようですね。(^_^d)
※ドリフト中の写真がまったく無かったりします・・・(^^;;;

d0086319_1514306.jpg
そして、今回のサプライズゲストインストラクター テラーンこと寺本幸司講師による8の字レッスン。
d0086319_15163642.jpg

今回は古田インストラクターの代役ということで数日前にいきなりお願いして急遽手伝ってもらったのですが、コレがビックリするほど指導が巧いんですよ。写真でみてもわかるように真剣に見てくれてます。

ワタシの勝手なイメージではどちらかと言えば感覚派のライダーだと思ってたんですが・・・
<(_ _)>ホントスンマセン<(_ _)>
2~3回の指導で参加者の走りが見る見る変わっていきます。ということで、次回以降もスケジュールの都合の着く日はすべて出て頂く方向でお願いしてます。ちなみに次回も都合が付けば来て頂く方向で調整中。もし来てもらえたら次回はファンライドクラスを主に担当してもらっちゃおうかな?と思ってますので皆様お愉しみに。(^_^d)

d0086319_15274277.jpg
こちらスクールのメインとなるファンライドクラス。↑このオーバルエリアと
d0086319_15271925.jpg
↑こんなパイロンスラロームのふたつのエリアに分かれて交互に交代して練習します。
d0086319_15462435.jpg

写真には写っていませんが、フォームチェックでレクチャーした下半身でのホールドを体で覚えて頂くためにスタンディングや片手放しでこの変形パイロンスラロームを走ってみてもらいました。

と、ココまでが午前の状況です。次回は、午後からの内容についてご案内します。
by glideride | 2007-02-27 15:47 | ファンライドスクール | Comments(0)