モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
DR-Z400SMの足回り
かなり時間がかかってしまいましたが、いよいよ、DR-Z400SMのサスペンションセットアップがメニュー化できそうです。
ノーマルサスペンションはノーマルタイヤにはものすごく相性が良くて、とてもコントローラブルなのですが、SPレベルのハイグリップタイヤやスリックタイヤを履かせると思いのほか早めにブレークしてしまうため、スポーツ走行がメインの方だと若干のスプリングレートアップの必要性を感じている方も多いと思います。
d0086319_2284234.jpg
ということで、↑リアショックスプリングは4輪用のものを加工して適正なレートを数種類試して色々なサーキットで走りこみ、もっともフレキシブルなレートのものに決定したものを試作しました。
d0086319_226278.jpg
ですが、前にもチラッとご案内させて頂いたとおり、さすがにシビアにセットアップされていてレートアップだけではネガが発生し(詳しくは企業秘密で・・・<(_ _)>)するため、↑写真の通りリアサスペンションはボディーをフルオーバーホールしてリバルビング及びサスペンション本体のショート化を行います。
d0086319_221592.jpg
そして、リアのレートが大体固まった状態でフロントのバランスをとってレートを決定しコチラも試作品が完成してきました。
※フロントはオイルのみで対応できそうなのでリアショックをアフターパーツに交換している方はフロントスプリングのみご購入頂いて自分でセットを出して頂く事も出来そうです。


一般のライダーの方の意見も頂きたいということでユーザーの方にもモニターになって頂き、今期私が乗るDR-Z400SMにも装着して最終テストを行います。すでに昨年1年各地のオールスターシリーズで吉田和司選手のライディングで固まったセッティングとそのまま同じ仕様で作っていますので最終確認と、ライディングにあわせたセッティング変更の方向性をアドバイスできるようデータをとれば、メニュー化してラインナップ予定です。

価格的には前後ともの作業費込みでオーリンズのリアサス単体よりお安く出来る予定です。


ということで、量産スプリングの発注数を只今検討しているところなのですが、どの程度の方がサスペンションセットアップの必要性を感じているのか知りたいので、興味のある方はコチラに書き込みもしくは直接メールなどお願いいたします。<(_ _)>
by glideride | 2007-02-19 22:35 | 部用品サービス情報 | Comments(2)
Commented by オム爺 at 2007-02-20 19:13 x
Gさん昨日はすまそ~
もう一回お店に行こうかと思っていたのですが
気づけばファーストとかいうマニアックなお店におりまして・・
インスピレーションで瞬殺購入してしまいました・・ほんとにすんません
またいきますので・・ううっ電話一本入れときゃよかった・・すまそ~
Commented by Glide at 2007-02-20 20:40 x
遂にオムさんもソッチの人になったようでwww