モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
合計8本
只今、250SB/Dトラッカーのフロントフォークを4台分合計8本キッシーレプリカにセットアップ中。
合計8本_d0086319_12424991.jpg
すべて、滋賀のオム爺さんのチームOMJレーシングの皆さんの分です。

詳しい内容はトップシークレットなのでwココでは書けませんが、こんな感じで普通のオーバーホール作業では分解できないダンパーボディ内も分解してダンパーピースを加工、オイルも通常のカートリッジ用より固めの設定で使用します。

オム爺さんのホームページでもご紹介頂いているファンキーグライドキットは出来るだけ低価格で皆さんにご提供できるよう一般整備レベルで組み付け出来るように作ったキットなのですが、このキッシーレプリカセットアップはノーマルベースとして可能な限りベストな設定にするためココまでやる内容になりました。

価格的には、それでも前後ともにトータルでセットアップする内容で、某O社のリアショック単体より安くなってます。
もちろん、O社のサスは私自身も欲しいと思うくらい、いいモノなのですが、リアショックだけを単体だけで交換してもかえってバランスを崩すだけで、せっかくいいサスを入れても前後共にそのサスを活かす為のセットアップをしなければかえって逆効果になってしまいます。

また、タイトなミニバイクコースではたいていの場合ローダウンしている方がタイムが出しやすいので、ローダウンさせて前後のバランスをとっていくためにはかなり走りこんで、いろいろなパーツを組み合わせてセットをトライする必要があり時間もコストもかかります。

その点、このセットアップは前後ともに動的な(←ココ重要)前後バランスまで考えて進めたセットアップになっていますので、基本セットアップをベースに一般的な調整の範囲で自分の好きな方向にセットすればOKです。

ということで、あと、コンマ数秒が気になるアナタ。
どうせいじるならココまでやっちゃいませんか?
by glideride | 2007-01-23 13:38 | 部用品サービス情報