モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
ファンライドクラス大募集!!
本日はファンライドスクールのメインクラスである“ファンライドクラス”についてご説明を。

まず最初に強調しておきたいのは、ファンライドクラスは普通のライディングスクールだってことです。
車両はオフロード系のオートバイを使いますが、どんなオートバイにも共通するライディングの基本を練習するスクールなのです。

なので、服装も・・・
d0086319_1833498.jpg
↑こんな感じ↑が極々一般的なスタイル。
d0086319_1852873.jpg
ジャケットがなければ↑こんな感じ↑で肘、膝にプロテクターとかでもOK。
※貸し出し用も2~3セットご用意していますので、必要な方は申し込み時にお申し出下さい。
d0086319_18727.jpg
もちろん↑オフロードウエア↑なんかはベリーグッドですし。
d0086319_1875550.jpg
↑レザーの上下↑なんてもう完璧って感じです。


もちろん出来るだけしっかりプロテクションしているに越したことはないのですが、要は肘膝に出来るだけプロテクター、靴は出来るだけライディングシューズ以上で、グローブは皮製という感じの一般的なライディングスタイルで全然OKなワケです。

で、今回メインで練習して頂く予定のレッスンは、基本中の基本“8の字”

ぇ?また8の字ですか?って思うヒトもいるかも知れませんが、8の字練習ってライディングに必要な要素がほとんど詰め込まれている練習なんです。
このファンライドスクールでは漠然と8の字練習を繰り返すのではなく、その回ごとにポイントとなる要素に絞った集中的にレッスンを行って行きます。
レッスンスペースも集中レッスンを行う内容に合わせた設定としてアドバイスもポイントを絞ったアドバイスを中心に行います。
もちろん、集中レッスン以外の練習も同時に行えますし、全般的なアドバイスも行いますので、特定の回が抜けたからといって特別問題はないのですが、やはり出来るだけたくさんの要素をそれぞれに集中して練習した方がよりレベルアップにつながると思いますので、出来るだけたくさん参加して頂いた方がいいのは言うまでもないですね。

で、まず今回のポイントはターン中の基本姿勢を集中レッスン予定。
まずは、回りやすい姿勢を見つけて頂けば、ゆとりをもってコーナーに入れるようになり今後のレッスンも更に高いレベルで練習が出来るようになります。


こんな感じのファンライドクラスを主に担当させて頂くのは、私GLIDEこと↓薮田↓
d0086319_19345149.jpg
最近はこのスクールの主宰でもあり、当(有)グライドライドの社長でもあるワタクシですが、最近はすっかりモタードばっかりやってるので、他のバイクのことは知らないんじゃないの?とか思われてたりしますが(笑)以前はビギナー向けのライディングスクールを主催したり、二輪車安全普及委員会の安全運転講習でメインのインストラクターを務めたり、などなど、ライディングスクールのインストラクターとしても結構経験を積んでおりますので、ビギナーの方にもポイントを絞ったアドバイスをさせて頂けると思います。


今年からスクールを開催することにしたのは、どうも昨年までやっていた爆笑練習会はレベルが高いと思って参加しにくそうなビギナーの方が結構たくさんいた(けっしてそんなことはなかったんですけどね。)というのも理由のひとつなので、このファンライドスクールでは出来るだけ多くのビギナーの皆さんに参加して欲しいと思っていますので、ぜひちょっとだけ勇気を出して参加してみてください。
by glideride | 2007-01-19 20:15 | ファンライドスクール | Comments(2)
Commented by オム爺 at 2007-01-20 21:49 x
本日サスはずしましたぁぁ
明日おくりますよ~
で・・写真・・どもども~息子も照れくさそうにみてましたww
うへうへ
Commented by SHO at 2007-01-21 00:59 x
モザイクwwww
そのうえ満面の笑みwwww
癒されるw