モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
見事に焼けてます。w
d0086319_2125895.jpg
本日のネタは年末にお預かりした某S氏のYZ250Fのエンジンの故障箇所。

ぇぇ、見事に焼けてます。コンロッドもまっすぐおっ立ったままです。www

で、オーナーの某S氏に話を聞くとやはり、トップを110km/h位に合わせたショートファイナルでツーリング時に高回転キープしてたことが数回あるようです。
中古で買って実際の距離がわからないと言うのもありますが、レーサーエンジンを公道で使って壊すパターンのほとんどは高回転キープです。国産レーサーに限らず、フサベルなんかでもすぐに壊れたと言っている人たちのほとんどがそういった使い方で壊してます。
モトクロッサーのエンジンというのはもともとトップエンド付近で何分間もキープできるように作られていませんので、レーサーで公道を走ってる人は皆さんはご注意下さいね。

とはいっても、公道でも信号で止まることの多い街中とか、低速コーナーが連続する峠とかだけを走るのならほとんど問題はおきてませんので、高速道路などで移動するときはスピードを出さないように我慢したり、高速コーナーの連続する峠で回しっぱなしで走ったりしない…etc 使い方さえわかっていれば、そんなに極端にすぐに壊れるものではありませんのでちゃんとした使い方で乗って頂きたいと思います。(オイルの管理は当然ですが・・・)

ま、そんな気を使うのはイヤだ!という人は、迷わずDR-Z400SMを買いましょう。www



P.S.某S氏>電話で言うの忘れてましたが、公道走るときはもっとファイナルをロングにした方が少しは気楽に走れると思います。(^^d)
by glideride | 2007-01-06 21:35 | 部用品サービス情報 | Comments(1)
Commented by 某S at 2007-01-07 21:32 x
某Sです
うん、どちらかというとMよりですが
いろんな意味でお世話になっております

あ~、ため息ばかりですが
この際だからきっちり直し頂きたく!
売るときもその辺で差が出るだろうし

もう中途半端な整備は止めて
これからはプロにお任せ致します


ファイナルの件ですが
自分が思うにもう限界に近いような
まだ高速よりにできるかどうかも併せて調べて下さい!

また連絡待ってます~♪