モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
そして堅い話。。。
客観的にみて全体としてはかなりいいレースだったと思います。
天気に救われたこともありますが、前日からの悪コンディションにも関わらず夜遅くまであきらめずに準備して頂いたツインサーキットさんの努力には本当に頭が下がる思いでした。

がっ!
やっぱりあの2連だけはどう考えても必要なかったし、アレを作る意味がわからないというのが本音です。他の部分がよかっただけにどうしても気になってしまいます。


タイム差が大きくなる設定にすると面白みに欠けるレース展開になりやすいし、危険なコースだと参加したいと思うライダーが少なくなる。
ビジュアル的に大きなジャンプが欲しいのはわかるけど、どれだけハードな設定にしたところで、スリックタイヤのマシンじゃジャンプの迫力でMXに敵うわけが無いんだから、普通に大きなテーブルトップでいいんですよね。はっきり言ってジャンプが見たいんならモタードなんかじゃなくてMXを見に行きますよね。

普通に考えて、モタードの最大の魅力はやっぱりドリフトだし、モタードに興味を持った人のほとんどはドリフトシーンがきっかけになってるわけなんだから、そこをどうアピールするのかってのを考えるのがマーケティングの基本だと思うんですよ。
で、ダート部分やジャンプはマシンがターミネーターになってしまわないようにするための仕掛けでいいと思うんですよね。

あと、世界に通用するライダーを育てるためにはハードなコースが必要とかそういう意見を耳にすることもあります、でも、世界戦でも危険な2連なんてほとんどないですよね。2連があってもそんなに尖がってないし普通はテーブルトップ。

菅生のときもそうですが、サーキットの人たちは本当に頑張っていいコースを作ろうとしてくれてるのがすごくわかるだけに、そのエネルギーが違う方向に向いちゃってるようですごく勿体ないと思うんですよね。

いろいろ書きましたが、要は、難易度の高いジャンプがプラスになることはほとんど無いわけで、難しいジャンプを一生懸命作るより、ドリフトでのバトルがおきやすいコース設定を考える方がmoto-1全体の発展にとってはるかに有益だというのが私の考えです。

今回も事前にサーキットの方に話を聞いてもらうことが出来たのですが、1ライダーの意見だけではあまり真剣に耳を傾けてもらえなかったようです、もちろん私の意見が絶対的に正しいとは思っていませんが、少なくとも、自分やチームにとって有利にとかそういう立場ではなく、全体の発展のために客観的に見ているつもりです。

こんなところで意見を書いても大勢に影響は無いと思います。また、客観的な立場で考えても違う異見もあると思います。ですが、少しでも多くのライダーや関係者が全体の発展のためにという立場でコース設定やレースの運営を考えてもらえるきっかけになればと思い書かせて頂きました。

※ちなみにモテギにもアンダーフレームがベッコリへこむような飛んでもないジャンプがあるらしいんで、ウチはパスの方向です。。。最近稼ぎが悪いんで予算も厳しいしね。。。(;´д`)

一般の方へ> 固い話ですみません。次はネタ系の方向で頑張ります。w
by glideride | 2006-09-12 14:55 | MOTO-1→SMJ | Comments(3)
Commented by オピビ at 2006-09-12 20:33 x
え~と語弊が無いように言っておきますが、モテギのジャンプは大きくもなく、轍も出来にくいです
ただ、石が多いのでそれに当たってアンダーチュ-ブにダメージを受ける場合があります
近いうちに改修するとのことでした

基本的にシングルジャンプはみんな腹打ってるでしょ、構造上しょうがないとおもいます

ただ、パンクしたりする車両が続出すると、おもしろくないのでその辺は主催の方にがんばってもらうしかないようです
Commented by glideride at 2006-09-14 15:00
オピさん> ゴメンゴメン(^∧^)  噂だけで判断しちゃだめだよね。(^^;;;

でも、前出たときもダートの難易度高かったし、去年は更に難しくなってたらしいし、単純に参加者としてはオレくらいのレベルじゃ、高い交通費払って苦労してまでソコを走りたいって。って感じにはならないんだよね。
Commented by とむとむ at 2006-09-17 10:00 x
こちらでははじめまして。
今回のもてぎは、1個目のダートもテーブルになってますし、2個目のジャンプも改修されるらしいですよ~
パスだなんて言わないで是非!