モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
ファンライドスクールご参加の皆様お疲れさまでした。
d0086319_0155586.jpg
昨日のファンライドスクールに沢山のご参加ありがとうございました。m(__)m
写真で見ると私ダブルピースの基本ができてませんね。(謎)

そんな感じで、今回はロードレースに興味のある方なら皆さんご存知、
アサヒナレーシングの朝比奈さん自ら、ご参加頂きました。m(__)m

近頃はロードレースでもブレーキングでスライドを使うライダーが、
多くなって来ているということで、
(主目的はモタードとは少し違うようですが。)
朝比奈さんもスライドをマスターすべく、
最近ダートでの練習を始めていたそうで、
今回のスクールの内容に興味を持って
ご参加頂いたようです。

ロードレースでかなり高いレベルまで行った方が、
(年齢的にも私よりご高齢(失礼w) )
ビギナーな方たちと一緒にスクールで基本から練習なんて、
逆にハードルが高いと思うのですが、
そんなことはまったく気にする様子もなく、
インストラクターのアドバイスを真摯に聞いて、
1日中ほとんど休む間もなく貪欲に練習する姿勢には、
本当に感心させられました。



d0086319_010831.jpg
で、肝心のダートでのスクールですが
今回初めてのコンテンツということで、
段取り的に少々効率の悪い面もあったのと、
いくつか技術的なポイントを伝えきれなかったので、
その点は次回への反省点ですが、
ダートを走るのは今回が初めてという方が
リアタイヤから砂煙を上げて
コーナーを立ち上がっていけるようになったり、
上手な方の中には、
パイロンターンでリアタイヤを滑らせながら
しっかり前に進めてる方もいらっしゃったりしました。

また、転倒する場合でも練習の途中からは
ほとんどが開けゴケになってなってましたので、
狙ったイメージはかなり伝わったんじゃないかと思います。

とにかく、ほとんどの方が楽しそうに走っていたので、
モタード車でのダート走行の恐怖感を無くす、
という面ではかなり効果があったんじゃないでしょうか?

ということで、
モタード車でもダートを楽しめる
ということを実感してもらうためにも、
また、ターマックでのモタード的ライディングの
スキルアップのため
にも、
来年もダートスクールはどこかでやろうと思いますので、
興味のある方はお楽しみに。v(^^)v
by glideride | 2015-09-25 00:11 | ファンライドスクール | Comments(0)