モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
肘擦り練習会のご案内w
4月5日<土>の肘擦り練習会ファンライドスクール用の小道具を買ってきました。
d0086319_18423757.jpg
実際付けて見たらどんな感じになるのかカズシさんに試してもらったところ、
一見無理ヒジの変なフォームに見えますが、
d0086319_18471381.jpg
意外と最近の↑若手トップライダーのフォームに似てたり。w

で、最初はオフ乗りでもすごく長いの着けたら
どうにか擦れるんじゃないかと思ってましたが、
実際に装着してまたがってみたところ、
角度的にどう考えても無理な感じなので、
ヒジ擦りグループはハングオングループと統合しようかと思ってます。




で、実際に走ってる写真に(テキトーに合成でw)ヒジ擦りパッドを装着して見たら
d0086319_18554454.jpg
こんな感じ。
d0086319_1904942.jpg
ちなみに↑元画像↑はこんな感じ。
(ライダーは最近ぐんぐん速くなってるタクマ君)
これくらいイケてる人ならもう少し上体を前に持っていってヒジを出せば、
20cmぐらいあれば擦れそうな気がしないでもないような。w

で、このグループ練習の具体的なポイントは、
ヒジにつけたパッドを擦りやすくするためには、
上体を前(&少しイン側)に持っていかないといけないので、
強制的にフロント荷重比率が高くなるというトコロ。


漠然ともうちょっとフロント荷重比率を高く・・・と意識はてみても、
実際に走り出すとイメージが曖昧すぎて、
実行に移すのはなかなか難しいので、
わかりやすい目標があった方が良いんじゃないかな?
と言うのが、この練習の狙いです。

ということで、リア荷重の比率が高めの(私のような)走りの方で、
もう少しフロントタイヤをしっかり使えるようになりたいという方は、
このグループで私と一緒に遊びながら練習しましょう。(* ̄0 ̄)v 

・・・とか、もっともらしいこと書きましたがw実際には遊び8割な内容です。
が、最新のロード乗りを真似てみることで得るものはあるんじゃないかと思ってます。

そんなこんなで、他のグループの練習目的も数日に分けて
ご案内予定ですので、ちょこちょこチェックして下さい。
by glideride | 2014-03-23 19:24 | ファンライドスクール | Comments(2)
Commented by pine at 2014-03-23 20:03 x
面白くなってきましたね(´∇`)
オフ乗りは肘じやなくてハンドガードを真横に延長するようにパッドを着ければ狙えそうですねw
Commented by glideride at 2014-03-24 16:01
道具情報ありがとうございました。m(_ _)m
で、ヒジにつけるのとハンドガードにつけるのとだと、ちょっと目的が変わって来ちゃうんですよね。^^ と言いつつハンドガードもやりますがw