モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
皆様のお知恵を貸して下さい。m(_ _)m
MotaGPとファンライドスクールの日程は大体決まってて、
もうコースも押さえてあるのですが、
関西シリーズ3戦のうちの一つの
レースフォーマットのアイデアがどうにも浮かばないもので・・・(´・_・`;)

ちょいと公表をずらしております。m(_ _)m

ですが、ぼちぼち告知のリミットも差し迫って来てるので、
恥ずかしながら皆様から、なにかアイデアの種だけでも頂きたく、
お知恵をお借りしたいと思います。m(_ _)m





ちなみに、シリーズの基本的な流れとしては、

中部シリーズは美浜サーキット様主催のライディングスポーツカップとの併催が4戦
+関西シリーズと合同の琵琶湖タイム順スプリントの計5戦
関西シリーズは中部シリーズと合同の琵琶湖タイム順スプリントが1戦+名阪Eコースでの開催が2戦の計3戦
というような予定になってます。


で、皆様のお知恵をお借りしたいのは、
名阪Eコース2戦のうちの1戦のレースフォーマットです。


※もともと名阪Eコースでは2戦とも
昨年好評だった車種別ラウンドを予定していたのですが、
どうせなら3レースとも違うフォーマットの
バラエティに富んだシリーズにできた方が楽しいんじゃ?
なんて話なので、どうにもアイデアがまとまらない場合、
元通り、車種別ラウンドになる予定です。


大前提はトランスポンダーが使えないこと。

あと、出来れば車種別ラウンドと同じように
午前中に体験走行的な簡易スクールを行えればベストという感じ。


ということで、
ぶっちゃけ新しいフォーマットを作るのはかなり難しいと思いつつ、
諦めの悪いタイプなのでw、ぎりぎりまで案を練ってみようかな?
と言う位のご相談なので、
『こんなの楽しそうじゃね?』
なんてことを、もしなにか思いついたら、
ネタ、匿名、冷やかし大歓迎!なので、
ダメもとで、無責任にwどしどし書いてもらえればと思います。m(_ _)m
by glideride | 2014-02-09 20:34 | motagp→モタードパーク | Comments(13)
Commented by 708 at 2014-02-09 22:32 x
メタボ部門…バイク歴部門…タイヤ部門…自走組部門…アニオタ部門…年代別部門…
女子モタ部門…転倒部門…w
Commented by glideride at 2014-02-09 22:57
体重別クラスはありかも?w
Commented by けめちゃん at 2014-02-10 14:20 x
通常フォーマットでレースをしながら1コーナーでスライドコンテストを開催する。
冬季五輪のフリースタイル競技と同じく速さ以外の要素の採点。
レースで速さに徹するも良し!1コーナーだけに徹するも良し!
エキスパートクラスのライダーには辛めの採点をする。
各クラスからドリフトキングを表彰。
午前中に体験走行的な簡易スライドスクールを行えればベストという感じ。
こんなんいかがですか?

Commented by koh1 at 2014-02-10 20:40 x
運動会風っていうか紅白戦っぽいカンジはどうでしょう。
参加者全員をランダムに組分けして(ゼッケン偶数奇数分け等)通常のクラス順位とは別に各レースごとに上位を走るヒト以外の数人が代表となって紅白の点数を賭けてバトルを繰り広げ、最終集計とってその日一日の紅白の勝敗を決めてもらうみたいな。
さらに勝利した組には何か特典が欲しいところですが…そこはお馴染みジャンケンで勝ち残りで特典GET…(;^_^A
なんてのはどうですか?
レースに全員参加っぽい一体感的な雰囲気も出るかも?
Commented by glideride at 2014-02-10 20:54
けめちゃん>たしかに、ドリコンはやりたいよね~。
コーイチさん>運動会いいですね。
そういえば、4~5人のリーダーを決めて参加者の中からリーダーが選んでチーム対抗戦という案を考えてたのを忘れてました。(゚o゚;)
Commented by モタGP応援部 at 2014-02-10 23:02 x
府県別対抗戦(ポイント合計で参加者を多く集めた県が有利、参加人数の増加)
府県別チャンピオンの表彰(参加者の少ない県には可能性のチャンス、参加者のいない県への動機づけ)
Commented by pine at 2014-02-11 00:03 x
グリッド順位より上がった分だけパッシングポイントを付けて、最終順位(ポイント)にプラスするとか、グリップスタイルとドリフトスタイルを自己申告してその中でランキングするとか・・・集計大変かな?
紅白戦というか団体戦みたいなのは私も面白いような気がしますねー。年間ランキング今年はこのチームとあのチームが競り合ってるとか盛り上がりそう。
Commented by 47歳 at 2014-02-11 00:29 x
運動会、府県対抗、団体戦・・どれもいいですね
サーキットで独り者の私としては、他のライダーさんと話が出来て良いかも。ますますMotaGPが愉しくなる事@まちがいない(^-^)
Commented by 一参加者 at 2014-02-11 01:12 x
レースなんで速い人が勝つレースがよいです。なので、パッシングポイントは賛成です。その上で別途賞を設けるのはアリかと思います。
Commented by タラちゃん at 2014-02-11 12:13 x
シンプルなルールがいいですね。初心者に分かりやすくてエントリーしやすいけど、一スポーツとしてレースはレースで真剣に。
Commented by 素人 at 2014-02-12 18:48 x
団体戦案で
メーカー別。
年齢別。
外車vs国産。


Commented by たかひろ at 2014-02-12 19:39 x
ヒート1は普通に個人表彰して、ヒート2はヒート1か過去の成績等から主催者様の独断でチーム分けし、各自の順位の合計が一番少ないチームを表彰とか。
Commented by glideride at 2014-02-13 15:19
沢山のコメントありがとうございます。m(_ _)m

コメント以外のご意見も含めると、耐久かチーム戦のご要望が多そうな感じですね。
とりあえず、今月末ごろには、フライヤーの製作に入りたいので、今週いっぱい位を目処にしつこくw検討してみようと思います。