モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
来シーズンに向けてw
d0086319_23175023.jpg
後片付けと雑務だけで1日終わってしまいました・・・(´・_・`;)

そんなこんなでファンライドスクールMotaGP
琵琶湖2DAYSにご参加の皆様お疲れ様でした~。

まずは、ご協力頂いた皆様のおかげで、今シーズンを無事?
(ラストに一人だけ病院行きになりましたが・・・)
終了できたことに感謝します。m(_ _)m






ですが、特に今年レースを主催するようになって、
『参加してやるよ・・・』的な
スタンスの方が結構増えてきてしまって、
当方としては少々苦慮してるのも事実です。

MotaGP参加するから、作業安くしてよ、とか、
スクール参加してるんやから、整備の仕方只で教えてとか・・・(´・_・`;)
ほかにも書き出すときりがないのでこのあたりでw

とは言っても最近そういう事情を説明せずに、
参加お願いします~って何回も言ってたのもよくなかったかな?
とも思いますので、
本日はレポートよりも先にそのあたりの事情を
ちょっと(長くなっちゃったけど・・・w)書かせて頂きます。m(_ _)m


まずご理解頂きたいのは、
利益のことだけ考えたら、
当然、レースとかスクールなんて普及活動はせずに
商売に専念してた方が儲かるってコト。


がんばって本業に支障をきたしてまで普及活動をして、
全体の人数がちょっと増えても、
自分の店の売り上げに戻ってくるのなんて、
そのうちの数%・・・賢い人ならやりませんよね・・・

じゃ、なんでやってるの?
って聞かれたら、
『モータースポーツが好きだから』
って答えになるのですがw

でも、あくまでも好きなのは"自分自身が走ること”で、
イベントの主催とかが好きな訳ではありません。( ・`ー・´)キリッ w

っても、参加してくれた皆さんが楽しそうにしてるの見たら、
また頑張ろうと思っちゃうのが人間ってもんですけどね。w

特に今年は、自分が乗れる余裕(時間的にも金銭的も)がなくなってしまって、
なんのためにやってるんだろ・・・ってな状況になってしまってます。

ですが、それでもやってるのは、
普及活動を続けていかないと
遊べる環境そのものがなくなってしまうと思うから。


この業界で食わせてもらってる立場の人間としては、
ただ、バイクを売るだけじゃなくて、
どうせならバイクで走ることをもっと楽しんでほしいと思うんですよね。

で、走りをホントに楽しむのなら、
やっぱりサーキットで走って欲しいと思うわけですが、
以前はミニバイクか本格的な国際コースかのどちらか両極端だった選択肢が、
モタードというカテゴリーが出来たことで、
国際コースを走るより遥かに安く、
フルサイズのバイクでサーキットを楽しむこと出来る
ようになって、
峠とかで走ってた人たちが
気軽に本格的な走りを楽しめるようになったんじゃないかな?と。

実際、今私の周りでモタードを楽しんでる人たちの多くが、
以前は峠を攻めてたライダー達で、
そういうライダー達がより安全に社会的にも問題の少ない形で
走りを楽しめる場所を確保しておくことは、

モータースポーツを生業とする人間としての責務なんじゃないかな?
ってな位に思ってます。

※正直、私自身も以前は公道で危険な走りをしていたこともありますので、
自分自身への自戒も込めてという意味合いあります。


話がちょっと大袈裟になっちゃいましたがw

目標はそんな高尚な感じなのですが、
実際の私は、
ぶっちゃけ言っちゃうとイベント前の準備で忙しいときに
『集合時間って何時ですか?』
なんて電話が入ってくると、
『お願いだからタイスケ見てくれよ』って思っちゃうような、
ものすごくちっちゃな人間なんです・・・

なので、ホントにイベントの主催なんてまったく向いてないのですが、
優秀な人たちは、こんな割の合わないことはしないワケで、
他にやる人が居ないので、こんな私が止む無く主催という立場になってしまってwる。
と言うのが実情なのです。



そんな事情でやってるイベントであっても、
参加人数が少なくて赤字になってしまうのも困るので
参加して頂くのは非常にありがたいのですが、
とは言っても、イベントそのもので店をやっていけるほどの利益がでるワケも無く、
イベントで赤字を出さない為に本業に負担を掛けてしまうんじゃ
まったくもって本末転倒なんです。





と言う事で、
少なくとも関西でのモタードについては、
バイクで走ることを楽しみたいと思ってる皆さんと一緒に
協力して育てて来たカテゴリーだと思ってますので、
これからも協力して頂ける皆様がいて、
私がこの業界で食っていける状況であれば
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ ココ非常に重要w ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
こんな私で申し訳ございませんが、m(_ _)m
これからも当方の事情をご理解頂ける皆様と一緒に
出来る限りの努力は続けて行こうと思いますので、
今後とも、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
by glideride | 2013-10-21 23:17 | motagp→モタードパーク | Comments(15)
Commented by さとし at 2013-10-21 23:55 x
僕がモタードを始めることが出来たのは、FRSのおかげです。
今も、楽しくモタードのイベントレースに出れるのもGさんのおかげと思ってます。

これからも、よろしくお願いします!
Commented by at 2013-10-22 09:52 x
言いたい事は良く分かります 大なり小なり皆さん嫌な思いもしています でも公開しちゃダメですよ心の叫びを
口に出す 文章にするたびに人間小さく魅力ない人になっていきます。
理解し合える訳がないんです始めから 食いしばって物言わず貢献するか 辞めるかどちらかしか最初から選択肢は無かった筈です。 もしそこに利益を微量でも期待していたならば大きな間違いで あなたは身を引くべきです。
 
Commented by glideride at 2013-10-22 11:38
サトシ君>あんまり持ち上げるとお尻がコソバくなるので適度によろしくです。(* ̄0 ̄)v 
人さん>レースもスクールも、主催する側の事情をご理解頂ける方に楽しんで欲しいと思ってやってます。
ということで、お互いご縁がなかったということでこのあたりにしておきましょう。m(_ _)m
Commented by ms2line at 2013-10-22 14:55 x
お世話になります②です。
今シーズン本当にありがとうございました。
レアル1がなくなって急ピッチでモタgpを立ち上げていただき本当に感謝しております。

もし仮にモタgpが今年は見送られて来年からスタートしていたら。
かなりのユーザーさんがモタードから離れてしまったんじゃないかと僕は思います。
レアル1から途切れることなくモタgpが開催された事の意義は大きかったと思います。
そしてモタgp自体がすごく楽しいイベントだったと思います。

賢い人→ずるい人の僕ですが来年も参加せせてもらいますm(_ _)m
Commented by ヒューイ at 2013-10-22 16:29 x
ラストのスクールなのに病院行きになってしまって、申し訳なく思っておりますm(_ _)m
来年も、参加したいと思いますので、宜しくお願いしますm(_ _)m
Commented by ジュニア at 2013-10-22 16:52 x
今年1年、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
ボクはモタGPを開催してくれた事に非常に感謝しております、モタGPがなかったらボクたちが気軽に参加出来るレースが存在しなかったし危うく遊び場を失う所でした。
ましてやウチの嫁のような初心者が出れるレースなんて他にありません。
苦労して立ち上げてくれたレースは参加してお返しするべきだと思い今年はすべて参加させて頂きましたが本当に楽しかったです!
それにボクたちのお金がないと言う話はせいぜい1~2万のレベルですがGさんやファントムしゃちょは桁が違いますからね。
1~2万ケチってレースに出ない→参加人数すくなくて→中止!
ありえません。
今後も出来る限り参加させて頂き、楽しみたいので出来る事なら来年もよろしくお願いします。
ありがとうございました。
Commented by ゲル at 2013-10-22 20:26 x
今年一年ありがとうございました
私はほぼ今年から始めたもんでmotagpがなかったらたぶん一生レースに出ることは無かったです
超ヘボヘボな私がファンライドスクールで練習しmotagp出場を目標にがんばりやっと名阪で出場することが出来 そして最後の琵琶湖で”今年一番伸び代があった”との言葉をもらい本当にうれしかったです(最後調子に乗って転倒リタイヤでしたがw)
 ほんとGLIDERIDEさんのお陰で愉しいモタードライフを送ることが出来ています
 来年も是非参加させて頂きたいです 来年は薮田さんも出場できるような進行でやってもらえればと思います その為にお手伝い出来ることがあればしたいと思います(と言ってもそんな特技があるわけではありませんが汗)モタード布教活動がんばりますw
文章ぐちゃぐちゃですいません よろしくお願いします
Commented by glideride at 2013-10-24 18:56
②さん>シーズン通してのご協力ありがとうございました。m(_ _)m
ま、そのうち変わってもらおうかと思いますので、気持ちの準備はしておいて下さい。w
ヒューイ君>ま~怪我しようと思ってやる人は居ないので来年は気をつけましょう。(* ̄0 ̄)v  にしても、最近乗れてきたトコだったのにねぇ・・・(´・_・`;)
Commented by glideride at 2013-10-24 19:00
ジュニア君>シーズン通してのご参加&ご協力ありがとうでした。m(_ _)m
来シーズンはブロック無しでのぶっちぎり優勝を楽しみにしてますw

ゲルさん>いろいろご協力ホントにありがとうございます。m(_ _)m ゲルさんのような方が増えてくれるのが一番のプロモーションになるんじゃないかな~と思ってますので、来シーズン以降も一緒に楽しんでいきましょう。
で、来年はまだ無理にしても、そのうち自分も走れるようにはしたいと思ってます。(* ̄0 ̄)v 
Commented by ヤス at 2013-10-24 22:42 x
>レースもスクールも、主催する側の事情をご理解頂ける方
>に楽しんで欲しいと思ってやってます。
>ということで、お互いご縁がなかったということでこのあたりにしておき>ましょう。m(_ _)m

主催する側の事情を理解でける人って主催したことがある人しか
いないんじゃない?
レース成立しなくて返金した経験ある人なんてほぼいないでしょ。
最近blogが厚かましく感じます。楽しくない。
手伝ってくれている有志の人がいるのに、こんなのタレ流したらメンツ丸潰しでしょ。
それとも遠まわしにもっと手伝えと言ってる?

>がんばって本業に支障をきたしてまで普及活動をして、
>全体の人数がちょっと増えても、
>自分の店の売り上げに戻ってくるのなんて、
>そのうちの数%・・・賢い人ならやりませんよね・・・

これは言ったらダメでしょ。 もう、やめちゃえyo!
『参加してやるよ・・・』的なスタンス人が増えてきたのが今までの布教の結果ですわ。

と個人的に思います。
エンジンOHしてもらってすこぶる調子良くて腕は確かなので、生き残れるでしょ。その前にOHしてもらったとこは潰れましたし。
いろいろとネットから長文失礼しました。
Commented by glideride at 2013-10-24 23:08
ヤスさん>どなたか分かるようにして頂ければ、ご意見は真摯にお伺いしようと思いますが、申し訳ないですが、そのお名前ではどなたか分かりません。非公開で構いませんので、どなたか分かるようにして頂けますでしょうか?

名乗らないのであれば、こういった一方的な意見はきわめて不快なので消去させて頂きます。
Commented by glideride at 2013-10-24 23:15
ってか、否定的なコメント二つとも、私の知り合いに書き方似せてるんだけど、どういうつもりなんやろ?
Commented by 708 at 2013-10-25 08:16 x
遅ればせながらわたくしも、コメントさせて下さい。
仕事もそこそこに落ち着いてきて、31歳過ぎてやっと免許を取り、知り合いからモタードを教えて貰い、一、二年、何と無く乗って(諸事情により、sm400は手放してしまいましたが…w)、いつまでたっても、うまくならないので、今年よりファンライドに参加させて頂きました。
もともと、この歳からでも、何か熱中出来るスポーツは無いかと模索してたところ、これが大はまり!! ww 何よりもスクールに行けば、次の目標が新たに見えてきて、そしてその目標の先に、自分の身の程を知れるエンジョイレースの存在。やはりスクールで習った事が、実践にどれだけ活かせるのかが一番気になります。そんな場所さえも、今年より無くなってたかと思うと、わたくしは、ラッキーだったと思うより他ありません。
何でも、主催、運営を一から行うのはとても大変やと思います。今の運営も、個人的にインディーズバンドみたいで、近い感じで参加が出来る感じがグ〜ッドです。と、そこが良いところなぁのかと、思います。
w

Commented by 708 at 2013-10-25 08:17 x
つづきです。

ころからも、微力ながらでも、何かしら、お手伝い出来るところはさせて頂きたいですし、一緒に盛り上げられたらと思います。
今後の目標は、淀川勢から、新たに、10人ぐらいは、参加させたいです。
ps.長くなりましたが、次回motaGPでは、メタボ部門を新たに加えて頂けたら幸いです。今後、フェニックス賞以降、当分、賞は取れそうに無いので…
ウソです。w
Commented by glideride at 2013-10-25 12:45
708さん>コメントどもです。m(_ _)m
無理しない程度にお知り合いを誘って頂けるとうれしいですね。
で、オーバー100kgクラスとか?w