モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
苦節10年wようやくスタートラインに。
キッシーに『ドリフトするで』と誘われwモタードを初めてかれこれ10年。(   ’ ’ )

今までも、なんとなく“それっぽいこと”はしてはいたんですが、
速さにつながるイメージはまったく無く、
レースになると、ほとんどグリップ走行・・・('・c_・` ;)

だったのですが、先日のスクールでようやく実戦で使えそうな
進入スライドのイメージが掴めました。( ̄▽ ̄)V

いつも辛口の三苫師匠にも甘口のwコメントを頂き、
動画で見ても、自分のイメージ通りにマシンが動いてるので、
今回掴んだイメージはホンモノなんじゃないかと。

※その他のスライド練習動画もバット君がアップしてくれてますので各自チェックして下さい。




ですが、
d0086319_12581738.jpg
調子に乗るといつもの外にのってしまう悪い癖が・・・('・c_・` ;)

そんなわけで、もちろん、ようやくイメージが掴めただけなので、
精度や動きの早さをアップすることも必要だし、
もっと深くバンクさせて行きたいし、
もっと短く止めて、効率よく曲げたいし、
なにより無意識に走っても良いイメージでの走りが出来るようになるまで、
意識して身に着けることが出来て、ようやくホントのスキルになるんだけど、

でも、まずはイメージが掴めない事には前に進めないワケで、
そういう意味では大きな前進だったかな?と思います。( ̄▽ ̄)V
(時間は掛かりすぎてしまいましたがw)

で、本日お伝えしたいのは、

やっぱり、諦めちゃったら前には進めないよね。ってこと(当然w)


ぶっちゃけ、私自身、ここ数年、
進入スライドについてはちょっと諦めかけてました。

人が簡単そうにやってることを、
全然出来もしないのに延々練習してるのって、
かっこ悪いな~とかも思ったり。w

それより、俺はスライドは使わないんだよ。
ってすまして言っちゃった方が楽だよな~
なんて考えてもみたりw

ま、ちゃんとは出来なくてもそれっぽいことは出来てるし、
レースでも調子のいい時はそこそこは走れてるし、
ま、いっか、って感じで自分に言い訳したりしてね。w

でも、なんだかんだ言ってモタード始めた理由の中に、
スライドがカッコよくてあんな風に走れるようになりたいってのは、
かなりの部分占めてて、

出来ないまま投げ出すのが一番かっこ悪いよな。
って、こっそりw自分に対して思うワケで、


そんなこんなで、今年はレースにもほとんど出れないって理由もあって、
ちょっと自分自身の走りの改革をしてみよう、
ってことで、いろいろトライしてました。

※ちなみに、今年のスクールで参加する側になってる理由は
他にもあるので、そのあたりはまた後日。

ということで、スキルアップを目指す皆様も、
それぞれいろんなレベルでいろんなところにw壁があると思うのですが、
諦めずにしつこくいろいろトライしてもらえば、
なにかのきっかけで良いイメージを掴んでもらるんじゃ無いかと思います。




ファンライドスクールは、
そんな皆様が壁を乗り越えるための良いイメージを掴んでもらって、
そのイメージを形にするためのお手伝いができるようなスクールを目指して、
これからも頑張って行きます。( ̄▽ ̄)V


ちなみに、今回、私が良いイメージのきっかけを掴んだのは、
こないだの美浜耐久での走行中だったのですが、
今回のスクールで三苫師のアドバイスがなければ迷宮入りしてるトコでした。w


ファンライドスクールは間違いなくスキルアップの近道だと
自らの体験から自信を持って参加をオススメします。( ̄▽ ̄)V

by glideride | 2013-09-02 14:24 | ファンライドスクール | Comments(0)