モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
MOTOGP動画
タイトルは入力ミスじゃなくw本日貼り付けたのは本家モ”ト”GPの方の動画。
似非wレースモ”タ”GPの方の動画はもうちょっとお待ち願います。

で、見て頂きたいのは2分53秒あたりから、
MOTOGPはたまに動画で見る程度の私でも知ってるw接触シーン。



で、なぜこの動画を貼ったのかと言うと、
今回は幸い大事には至らなかったのですが、
先日のMOTAGPでも似たような接触シーンがありまして、
今後そういうシーンを出来るだけ無くして
安全にレースを楽しむ為には、もっと共通認識が必要かな?

と言うことで、問題提議させて頂きました。

ちなみに、そのアクシデントに対するMOTOGPライダー達の見解はこんな感じ。

各ライダーのコメントからも、基本的なスタンスとして、
どちらかが一方的に悪いと一刀両断できるような状況ではない
と言うことは、なんとなくご理解頂けるのではないかと思います。


ま、第三者の立場で見解してるのでみんな冷静なコメントだけど、
実際に当事者になったら言う事は変わると思いますがw


で、本家wのように
どこまで互いにギリギリのバトルが出来るのかということが、
非常に重要なファクターとなるプロライダーの世界だったり、
そこを目指すもっとコンペティティブなレースであれば、
出来るだけきっちりと線を引く必要があると思うのですが、

MOTAGPはあくまで”エンジョイレース”
お互いの境界が一本の線では
ちょっとした判断や操作のミスで簡単に事故が起きてしまいます。


ということで、エンジョイレースのMOTAGPではお互いにちょっとずつ手前に線を引いて、
"緩衝地帯”を設定して欲しいなと思います。


接触にはいろんなケースがあるので、
このケースの是非を問うことには
あまり意味が無いようにも思いますので、
あくまで基本的なスタンスを提議させて頂くと、
相手の動きがどうであれ、自分が引かなくちゃ少なくとも自分は転倒しそうだ、
という状況になった時点で、もう引くしかないんじゃないかと。

たしかにそんなことを言ってたら、
図々しく緩衝地帯に入ったもん勝ち、
という状況になってしまう可能性もあると思いますが、
ぶつかって怪我するよりは、
あとで、アソコはちょっと無理し過ぎちゃうん?
ってな感じで、話し合いの中で、
ちょっとずつ共通認識を持てる相手を増やして、
互いに信頼関係の中でバトルが出来るようにして行った方が、
楽しいんじゃないかな~と思います。

ということで、実際のアクシデントやアクシデントになりそうな状況では、
どっちが正しいとか悪いとか、そういう観点じゃなく、
どうすれば、互いに“安全にレースを楽しめる”のか?
というポイントを重視して解決して行きたいと思いますので、
参加される皆様もその点ご理解の程よろしくお願いいたします。m(_ _)m
by glideride | 2013-07-09 14:32 | motagp→モタードパーク | Comments(3)
Commented by hiro at 2013-07-09 16:18 x
こんにちは^^ 楽しく拝見させていただいてます。突然ですがリンク貼らしてもらってもいいでしょうか??
よろしくお願いします。
Commented by タコ輔 at 2013-07-10 18:26 x
もたgpのリザルトってどこかにないのかしら?
Commented by glideride at 2013-07-11 13:31
hiroさん>当方リンクフリーです。ご紹介よろしくお願いいたします。m(_ _)m
タコ輔さん>すみません。本業がいろいろ遅れてまして、そちらのめどがついたらサイトの方にアップします。m(_ _)m