モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
FRSタイムスケジュール(暫定)アップしました。

先ほどファンライドスクール7月6日(土)分のタイムスケジュール(暫定)をアップしました。
いちおう、この後関係各所にw確認が必要ですが、よほどのことがなければこの内容でやります。
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村
↑モータースポーツのトップまであと少し。 <(_ _)>



で、今回の各クラスの練習内容のポイントとしては、

レース系クラス
琵琶湖スポーツランドの某マイスターwさんからの提案で、
琵琶湖SL攻略のキモとなる、
リアブレーキを使ったコーナー進入時の積極的な向き変えを徹底練習します。


昨年ライン取りをレクチャーした際に、
ただ、ペースを合わせてラインをトレースするだけで、
そのラインを通る意味が無くなってしまっているケースが多かったようなので、
そのラインに入るために必要なスキルを練習してもらったほうが良いかも・・・

ということで、今回特にそのスキルを身につけやすい、
後半コースを徹底的に練習して頂きます。

他のコースではなかなか練習しにくい内容なのですが、
直線からのドリフトなんかにも生きてきますし、
(午後の練習はその練習になります。)
いろいろな状況でプラスになる凄く重要なスキルなので、
今回は絶対受けておいた方が良いと思います。

ファンライドクラス

ファンライドクラスは昨年からの流れ通り、
『とにかく楽しく走りながら合間にちょこちょこ役立つレクチャー』という内容です。

午前(前半コース)と午後(後半コース)では、
かなり性格の異なるコースになるので、
気分も変えて楽しく走ってもらえると思いますし、
それぞれに異なるポイントのレクチャーを受けて頂けるのではないかと思います。


基本マスタークラス

今回のポイントはなんと言っても、希望者は午後からダート練習が出来るとこ!

いつもはターマック上だけで、
基本的なフォームをレクチャーさせてもらうことになるのですが、
しっかりグリップする路面をグリップの範囲内で走ると、
形だけを真似してしまうことも出来るため、
本質的な意味を体で覚えるのはなかなか難しいのです。

その点、ダートの上ではそういったごまかしが効きにくいので、
本当に必要なフォームを体で覚えやすくなるのです。

もちろん、モタード車で林道に行ってみたいなんて方には当然役立ちますし、
ドリフトを覚えたいなんて方にも必ずプラスになります。

ということで、基本的なフォームの本当の意味を体感してみたいというかたは、
ぜひこの機会を逃さないで下さい。


で!

今回は久しぶりに模擬レースが復活!

翌日MOTAGPもあることですし、前日にレース感を取り戻しておくのは、
結構プラスになるんじゃないかな~と思います。(* ̄0 ̄)v

もちろん、レースはちょっと・・・と言う方向けに、
体験フルコース走行もあります。
今回もインストラクター陣によるマンツーマン先導がありますよ。(* ̄0 ̄)v

ということで、早割り締め切りは今週末。
各クラスともまだまだ空きがありますが、
出来ればお早目のエントリーにご協力お願いいたします。 <(_ _)>

by glideride | 2013-06-23 22:47 | ファンライドスクール