モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
普通のバイクの普通の整備もやってます。(当然w)
d0086319_13502227.jpg
昨日は全日本スーパーモト選手権結果に驚きつつw( ̄o ̄)w
普通のバイクの普通の整備をやってました。 ズミヲ君オメ。( ̄▽ ̄)V

店に入ってきたお客さんから、
『ココはモトクロスの専門店ですか?』
ってよく聞かれるんですが・・・

専門店じゃねーし。w (ハリセンボンはるな風に)
しかもモトクロスじゃ・・・w

ってことで、たまには普通のバイク屋アピールをw



ちなみに、写真の車両はグラディウス。
車検と合わせて基本的な定期点検整備です。

点検整備って、乗っても違いが判りにくくて、
虚しい地道な作業なんですが、
気持ちよく楽しく乗り続けるにはやっぱり必要な作業なんですよね。

d0086319_14464236.jpg
例えば今回の車両だとブレーキレバー&ペダルのピボットなんかは、
この写真のようにグリスが飛んでしまってキコキコなりかけてました。
※トップ写真のペダル側はグリスアップ後です。
ただ・・・この車両はABS付なのでカックンレバーでも問題ないかもw

カスタムとかサスのセットアップをご依頼頂く方の中にも
こういった操作系(ブレーキだけじゃなくアクセルとかクラッチとかも)の
作動が渋い車両が結構多いってこと。


いつも乗ってるオーナーさんにとっては、
少しずつ動きが渋くなっていくので、
どうしても気づきにくい面もあったり、
普段ブログとか雑誌の記事で特別なこと書いてるのばっかり見てると、
こういう基本的なところへの意識がついつい疎かになりがちですが、
まずは、マシン操作がしやすいようにしておかないと、
せっかくのモディファイも活かしきることができませんので、
基本的な整備もちゃんとやっておきましょう。( ̄▽ ̄)V


ウチに持ち込んで頂いた車両に関しては、
当然、気になるところはご指摘の上、対応を相談させてもらってますが、
通販とかで部品だけご購入とかサスだけさせてもらった方の中には
ちゃんと出来てない方も結構いらっしゃるような気がしますので、
一度チェックしてみては如何でしょうか?

ってのが、実は今回一番お伝えしたかったことだったり・・・w
by glideride | 2013-04-15 15:30 | 部用品サービス情報 | Comments(0)