モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
フォームについて
d0086319_13571467.jpg
先日のファンライドスクールにご参加の皆様、お疲れ様でした。 <(_ _)>

曇り予報はずれ込んで生憎の天気になってしまいましたが、
皆様熱心に練習されていて、
いつにもましてヒジョーにいいスクールになったんではないかと思います。

で、私も皆様の情熱に応えるべく痛い腰をおしてレクチャーし続けた結果、
一日寝込んでしまうと言う・・・ 何事も無理は禁物ですね。\(--;)

ぁ、本日はちゃんと店開けてますよ。作業はコワゴワやってますがw




で、今回は初参加だった方が多いので、
久しぶりにフォームについての基本的な考え方を説明させて頂きますね。

これまでにも何回か書いてますが、
上手に乗れるのならば、フォームなんてどんな形でも良いんです。(`・ω・´)


ぇ?じゃなんでフォームをレクチャーするの?
って思う方もいらっしゃると思いますが、
マシンをちゃんとコントロールしやすくするために必要な形、
というのは必然的にあって、
もし現時点で必然的な形になってないということは、
つまりコントロールしにくい形で乗ってるってことなんですよね。


で、それぞれの限界の手前で走ってるときは
どんな乗り方でも乗れるわけですが、
コントロールしにくい状態で乗ってる分、限界点が低く、
また何らかの事情で限界を超えてしまった時に
非常に対応がしにくくなってしまうわけです。

ということで、今よりもレベルの高い走りにトライしやすい状態を作るために、
フォームの修正を先にやっていると考えて頂ければ良いかと思います。


で、今回もやはり多かった外肘の位置について具体的に説明を、
と思っってたのですが、
これ以上座ったままだと、また腰を痛めてしまいそうなので・・・(−_−;)
また後日改めて説明させて頂きます。

P.S.現在ファンライドスクール唯一の卒業生wアツシ君が
スクールの写真をアップしてくれてますので、
各自チェックしてみてくださいね。( ̄▽ ̄)V

ちなみに本日のトップ画像は、
卒業間近で長期休学中wの山ちゃん以来、
今一番卒業に近づいてるような気がするwサトシ君
ベースはかなり出来てると思うんだけど、
でも、ちょっと枠の中に納まちゃってると思うので、
もう少しマシンコントロールの自由度を上げるようなトライをしてみると
一皮向けそうな気がしてます。( ̄▽ ̄)V
by glideride | 2013-04-09 14:08 | ファンライドスクール | Comments(1)
Commented by glideride at 2013-04-11 12:45
ニシオ君>手違いでコメント削除してしもた・・・( ̄。 ̄A)

で、卒業間近ってことじゃなく、現在の参加者の中では一番近いところにいるかな?ってことで。( ̄▽ ̄)V  まだまだ卒業はさせませんよ。w