モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
MAXASIAJAPAN吉澤さんのコメント
もう見た人の方が多いと思いますが、
あちこちで拡散しておいた方が多少でも目に触れる方も増えるかな?
ってことで、こちらでもご案内。





で、私が思うのは、
ココにいたるまでの吉澤さんの苦労(心労)を考えると、
3戦に絞るってのはホントに大変な決断だっただろうなと・・・

たしかに、日程とかレースの内容が、
いろいろ変わってしまったというのは、
結果としては良くなかったけど、
だからと言って安易に批判できるような状況ではないよな、
と私は思ってます。

ワンメイクタイヤの件に関しても、
お金の面で批判的な人が凄く多いんだけど、
現実的な問題として、
何らかの形でスポンサーがつかないことには、
プロのプロモーターとしてレースを成り立たせることは、
ほぼ不可能なわけで、
ワンメイク化ってのも、
レースを成り立たせるための方法の一つだとは思うんです。

ただ、私の感覚的には、
タイヤの縛りで参加できなくなる人が増えるリスクの方が高いように思うので、
それをどうクリアしていくのか、
ってトコロがかなり重要なポイントのようには思いますが、
じゃ、他に方法があるのか?
って話になると、私には方法は無いので、
私なら開催しないという判断になっちゃいますよね・・・

じゃ、MOTAGPはお金の出るスポンサーも居ないのに何で開催できるの?
って思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、
(安月給な私がw)ローカルなスタッフの皆さんに手弁当で協力してもらってやるから、
どうにか成り立つんじゃないかな?って話・・・
というか、それですら今年の状況次第では
翌シーズンも続けていけるかどうか判らないってレベル。

ってか、予想してたより遥かに(精神的にもw)ハードワークで、
最近は軽く睡眠障害だったりしてw店の方がやばいんじゃね?ってレベル・・・(−_−;)
ま、外注工場があまりにも予定通り動かないってのも結構影響してるけど・・・(T∇T)


少なくとも昨年までの河合さんみたいに
他の地方にまでスタッフ連れて回って開催出来るか?
って言われたら絶対無理w

つまり全国規模とかの大きなイベントとかレースは
それじゃ継続的には成り立って行かないわけで、
プロのプロモーターさんには能力に見合った、
利益が出るような状況にしていく必要があると思うんだけど、
どうも、イベントとかレースでちょっとでも利益を出そうとすると、
アイツばっかり儲けやがってみたいな目で見る人が多すぎる気がしません?

私には、そういう目が、
能力のある人を遠ざけていってしまってるように
思えて仕方無いのです。

出来れば単純に楽しいほうが良いので、
こういう込み入った話はあんまり書きたくないんだけど、
参加される方も主催者に変な不信感を持ったままだと
楽しめないんじゃないかな?って気もしたので、
ちょこっと(長文だけどw)書かせてもらいました。
by glideride | 2013-03-08 14:09 | その他イベント/レース&練習