モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
基本(マスタークラス)は永遠に?
もしかして皆さんもうシーズンオフ?
ぇぇ、現時点でのエントリーがびっくりするくらい少ないのです。(☍﹏﹏⁰)。

とは言っても、今回はこのままやるしかないのですが、
最終的な参加人数次第では来年の開催をどうしましょ・・・('・c_・` ;)
ってくらいの感じ・・・

でも、スクールやらないと、うちの店の存在意義は無い!
って位の気持ちでやってます
ので、
どうにか続ける方法を考えるしかないんだけどね。




で、なんでそこまでスクールにこだわるのかって話なんですが、
何回か書いてますが、
最近やり始めた人の中には知らない人も多いと思うので、
スクールにご参加頂いてる方や参加しようかな?
と思ってる方は読んで頂けると幸いです。

前に書いてからだいぶ時間が経ってますので、
多少内容が変わっててもそこはご愛嬌でw



スクールを開催する最大の目的は、

少しでも多くの方に、

『オートバイで走ることを
スポーツとして楽しんでほしい』

ってこと。

じゃ、なんでそのためにスクールなのかって言うと、
やっぱり少しでも思い通りに走れるようになった方が
より楽しいと思うんですよね。

たとえば、レースとか誰かが走ってるとこ見て
カッコいい!とか、楽しそう!って感じで興味を持って、
オートバイに乗り始めてみたものの、
実際に乗ってみると全然思ったように走れなくて、
楽しく無くて乗るのをやめちゃった・・・
なんて人も結構沢山居るんですよね。

特にモタード車の場合、
本来すごく気持ちよく走れるマシンなのに、
楽しい乗り方がわからないまま、
なんだこの楽しくないマシン・・・
なんて思ってしまってる人なんかも結構居るようで、
そんな人達に、本来の楽しさを感じてもらいたい。

って言うのが、スクールをやってる最大の理由なのです。


そこでスクールの中でも、
一番重要になってくるのが『基本マスタークラス』

実際これまで何年も続けてきた中で、
毎回、基本マスタークラス参加者の中の何人かは、
『ぇ?オートバイってこんなに気持ちよく曲がるんだ』
という新発見?をして頂いてます。


中には、1回目の参加で最初の一歩が掴める人とか、
10年以上オートバイに乗ってきたけど
「初めてオートバイ本来の曲がり方がわかった。」
なんて方もいらっしゃたりします。

(これはなにもモタード車に限ったことじゃなくて、
ロードスポーツでご参加頂いた方も結構多くの方が
実際にそういう感想を口にして頂いてます。)

やっぱり、まずはそういう楽しさを体感してもらって、
さらに次のステップへ。って言うのが、
一番楽しいと思いません?

そういう意味で、やっぱりこのクラスだけは
ずっと続けていかなくちゃスクールをやってる意味がないかな?
って思ってます。


で、このブログを読んで頂いている方のほとんどは、
すでにそのレベルは理解して頂いていると思われますが、
そんな皆様に伝えたいのは、
せっかく興味を持った人達が乗り続けてもらうための活動を続けていかないと、
自分達が楽しめる環境がなくなちゃうかもしれない。ってこと。




たとえば、レアルワン(来年は名前が変わりますが)の参加台数、
関東って本来オートバイ乗ってる人の人口から考えれば
関西の数倍規模があっていいはずなんだけど・・・って感じ。

実情を分かってる方も多いと思いますが、
レアルワンもホントぎりぎりのとこでやってるわけで、
参加人数が何割か減ったらぶっちゃけいつなくなってもおかしくないわけで、
逆に言うと、関西も関東と同じような状況になっちゃうと、
たぶんもう関西のレアルワンは無くなってたんじゃ?って思うくらい。

当然、それは、私一人でやって来れたことじゃなくて、
初期の頃からずっと一緒にやってくれてる仲間や
これまでスクールに参加したり協力してくれた皆さんも含めてなんだけど、
私達のやって来たことって言うのは、
決して無駄にはなってないと思うのです。

確かにスクールやレアルワンだけが、楽しめる場所じゃないし、
ある程度走れるようになってくると、
フリーで安く走った方が・・・
って、なるのも、わからないでもないですが、
なんで、こんなこと言ってるのかって言うと、
ぶっちゃけ『基本マスタークラス』だけでは
(収支的に)スクールは成立しないんですよ。

もちろん、フリーでも楽しめる皆さんに、
負担だけを強いるつもりは無くて、
フリーで走るよりも余分に参加費を払って頂いた分、
何かを得てもらえるように頑張っていくつもりですが、
でも、できれば、スクールに参加してもらうことが、
自分達が楽しめる環境を守ることにつながってるってのは、
ご理解頂けるとうれしいなと思うのです。


そんなわけで、結局ご協力のお願いになっちゃうわけですがw
『情けは人の為ならず』
って、ことで今後ともご協力頂ける方が少しでも増えると助かります。 <(_ _)>
by glideride | 2012-11-11 18:01 | ファンライドスクール | Comments(2)
Commented by かつやま at 2012-11-13 00:19 x
日曜、予定が入って参加できそうにありませんでした(T_T)しかし急遽予定が土曜日に移動!早割には間に合いませんでしたが・・・(;´Д`)後日エントリーします(`・ω・´)!
Commented by glideride at 2012-11-13 18:25
エントリーありがとうございます。
本日締め分まで早割り対応とさせて頂きました。 <(_ _)>