モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
サポートについて。
本日はちょうど若い衆が餌に食いついて来たので
グライドライドが考えるレースサポートについての基本的なスタンスについて。

理由から書くと、ヒジョーに長くなってしまいそうなので、
ざっくりとしたイメージだけ書きますが、それでもそこそこ長いかも・・・w

まず、根本的に理解しておいてほしいのは、
たとえば、チーム名に店の名前が入ったり、
マシンに店の名前のステッカー貼ったり、
なんてことだけじゃ、
サポートする側に直接金銭的なメリットはほとんど発生しないってこと。





プロクラスに2名もの入賞ライダーを送り込んでる、
名古屋の某ショップをみても判ると思うけどw

んじゃ、なんでサポートするの?
って話なんですが、
ウチも含め、ライダーの走りや人柄(キャラとも言うw)を応援したい
って部分がかなりのウエィトを占めてる気がします。

がっ!

当然ウチみたいに、余裕が無いショップの場合
(ってか、最近のバイクショップはどこもそうだと思うけどw)
負担ばっかりじゃ、サポートを続けることは不可能なので、
ライダーのサポートをすることが、
店の経営にとってもプラスになるような形態を作る必要があるわけです。

で、以前にも何回か書きましたが、
ウチの場合、スクールとオリジナルパーツ(サービス)を組み合わせることで、
①サポートライダーは、レース活動をするために必要なサポートを受けることが出来る。
②ユーザーにとっては、サポートライダーから走りを教えてもらえる機会ができたり、
サポートライダーからフィードバックを受けたより質の高い商品を入手できる。
③当社はそのことで生業が成り立っていく。
という、そこに関わる3者全てにとってプラスの”循環”を作ろうとしているわけです。
(目標のレベルまでは、まだまだ先は長いですが・・・('ェ';) )

つまり、私としては
その”循環”をよりよい状況にすることが出来るライダーがいるのなら
何らかの形でサポート出来ないものかと考えているワケです。


なので、どちらかと言えばサポートというより、
相互協力と言った方がよりイメージには近いです。

『そんなんやったら別に得な話ちゃうし、オレには関係ないわ。』
って思うライダーは引き止めるつもりも無いのでご自由にw

ポイントとしては、
自分が得したいと思うなら、相手も納得できるような”ナニカ”を提供しましょ。ってコト。
なのですが、
長年、社会人をやってる皆様にとっては、
なに今更そんな当然のコト、ってな話だと思いますがw
若いコ達の中には、
そのあたりがなかなか体感的に理解出来てないヒトが多いようなので、
あえて基本中の基本を書かせてもらいました。

コレってなにもウチだけの話じゃなくて、
そういう姿勢の方が先に出てこないと、
ちゃんとしたところからサポートしてもらうのは
かなり難しいと思います。

つまり、サポートって話になった時、
なにか頂戴・・・とか、安くして、って思考に直結するようでは、
まともなサポートを受けるのは難しいと思うよ。ってこと。

ま、ウチがライダーを食い物にしようってなチームなら
そういうライダーにもバンバン声を掛けると思うけど。w


で、話は戻って、私がサポートを考えるスタンスとしては、
要はその”循環”の中で、
それぞれが出来ることを考えながら互いに協力してやっていきましょう。
という姿勢でいてもらえるかどうかと言うのが重要なのです。


もちろん、相互協力である以上、
ライダーに”ナニカ”を求めるだけじゃなく、
私としても当然できるだけレベルの高い”ナニカ”をサポートが出来るよう
常に努力をしてます。

たとえば、CRF450Rの時から私がやらせてもらってる三苫師のサスは
コスト的な面で言えば完全に持ち出しなのですが、
そこは完全に勉強のつもりでやらせてもらってます。

ただ、三苫師の場合、
モタード始めた時から、現在、本当に日本のトップレベルの走りをするに至るまで
その走りをホントに目の前で見させてもらっているワケで、
その車体を、その走りに対する考え方とつき合わせてセットアップできるというのは、
自分にとって物凄い財産だと思ってて、
三苫師からはそういう”ナニカ”を提供してもらってるので、
自分の出来るだけのサポートをさせてもらってるワケですね。

キッシー&カズシさんからも、コレまでに
いろいろと勉強させてもらったり、互いに協力したりして来ましたが、
具体的に書くにはあまりにも多すぎてキリが無いので割愛w

そんなこんなで、ウチがサポートできる”ナニカ”って言うのは
金銭的なものよりも、
そういう苦労して得てきた情報的なものの方が価値的に高いと思います。
とは言っても、コレまでにサポートして来てるライダーへの工賃を
工賃換算するとかなりの金額にはなると思いますけどね。w
でも、それと引換えにって言うとなんだけど、
有形無形の自分には無いいろんな”ナニカ”を提供してもらってるので、
現在サポートしてるライダーといい関係が続いてるって感じかな?


ってなわけで、だいぶ長くなってしまったので、
今日はこれ位にしときます(某M社記者風にw)が、
今後もそういういい関係(ライダーに限らず)を模索しつづけて、
迷路に迷いこんだり、振り出しに戻ったりwしながら、
少しずつでも理想的に近い循環を作って行きたいなと思ってますので、
皆様今後ともよろしくです。 <(_ _)>
by glideride | 2012-05-19 13:27 | なんだかんだ