モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
最後はピーカンでした。( ̄ー ̄)v
d0086319_12345533.jpg
昨日のファンライドスクールにご参加の皆様お疲れさまでした。 <(_ _)>

予報の雷雨がちょうどお昼頃にやってきてくれたおかげで、
先週の琵琶湖で砂だらけになったコースターの洗車をしなくて済みました。
メニューを予定通りほぼこなすことが出来てよかったです。

最後には完全ドライで走れましたしね。( ̄ー ̄)v

で、昨日オーバルを走った方の中には、
ただ、ぐるぐる回るだけでこんなに差が着くの?
って思った方も多いと思います。



実は、メニューを組む時点では、
そんなに差があるとは思ってなくて、
もし、ほとんどの人が同じようなレベルで走れてたら、
一日グルグル回ってるだけじゃ、
あんまり効果的じゃないよな~
ってことで、午後過ぎに変形オーバルで
実際の走行に落とし込むメニューを組んだのですが、
(決して私のリハビリメニューではありません。(`・ω・´)キリッ)
あれくらい差があるなら、
一日グルグルしてた方がよかったかも。


で、今回やったグルグル回る部分というのは、
実際のコーナーリングでは、
ブレーキングだったり、シフトチェンジ、クラッチワーク、倒しこみ、加速・・・
などなど、いろんな要素が入ってくる中、
ほぼ一瞬で終わってしまうポイントなので、
あまり重要視されてないような気もしますが、

単純に回る部分のスピードが低ければ、
速い人よりも余分にスピードを落とさなくちゃいけないわけで、
当然、ブレーキングに負担が掛かるし、
バンク角が浅ければ、
当然マシンの向きも変わりにくいので、
アクセルを開けるタイミングも遅くなる、

という感じで、コーナーリングの組立って、
どうしても、その部分が基礎になってると思うのです。


そんなワケで、個人的には、
一番練習でレベルを上げやすい箇所なんじゃないかと
思ってたりもしますので、
今後も広場での練習が出来る回には、
出来るだけ取り入れて行こうと思います。

ちなみに、次回6月16日(土)に翌日のレアルワンとの2DAY
で開催する琵琶湖スポーツランドでのスクールは
下の駐車場も使わせてもらえる予定なので、
またオーバル(サークル)練習もどうにか組み込めればと思ってます。
by glideride | 2012-05-07 14:16 | ファンライドスクール | Comments(7)
Commented by TEN at 2012-05-07 17:18 x
いつもお世話になっております。
すみません、ヘタレなもんで、昼に帰ってしまいましたが、午前に3本走っただけでも、大変タメになりました。(講師のM氏にはブッチぎられまくりでした、あんなに差がつくんですね)
 次回は雨具を用意して臨みたいと思いますが、、、やっぱし晴れて欲しいですね。
Commented by 吉山 at 2012-05-07 20:19 x
お疲れ様でした、そしてありがとうございました。

たかが定常円、されど定常円
不思議と差が付きますね。

なかなかできない練習だったので喜んでいます。
Commented by Gぃ at 2012-05-07 21:55 x
TENさん>自走だとあの状況では仕方ないですよね。
せめて屋根つきパドックがあればって感じで。('ェ';)

吉山さん>ただグルグル回るってだけなんですけどねぇ・・・
でも、その差の原因をもっと具体的に深く掘り下げて考えていくことで、答えが見えてくることもあるんじゃないかな?と私は思ってます。
堂々巡りで終わることも多いですが・・・('ェ';)
Commented by kyoro at 2012-05-08 12:32 x
スケジュールが合わず参加できませんでした
次回こそは・・・! よろしくお願いします
Commented by glideride at 2012-05-08 22:16
キョロさん>次回待ってますよ。( ̄ー ̄)v
Commented by 京都南部DR-Z at 2012-05-09 18:59 x
初参加で楽しかったです。帰り道でも意識して練習してみると、すごくスムーズに曲がれる様になった気がします。やはり、ちゃんと教えてもらうのは大事ですね。

で、次回もはりきって参加しようと思いスケジュールを確認したら、既に抜けられない予定が入っていましたorz

インストラクターの方々も言っていましたが、9月まで間が空くと感覚を忘れそうです。一人で走ってるとまた元に戻りそうで、、、
Commented by glideride at 2012-05-10 11:01
初参加お疲れさまでした。
ま~仕事あっての遊びなので、慌てず行きましょ。( ̄ー ̄)v