モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
新発見!その3
新発見!その3_d0086319_237589.jpg
新って言っても1年ほど前の話ですが。w

フルオーバーホールの仕事が増えて来た頃に、
エンジンスタンドを作ろうと思ってたのですが、
時間が取れないままずるずると数年が・・・w

で、昨年ちょっと時間が空いたときに、
さ~作るぞって感じで、どんなのが使い勝手良いか考えて見ると、
一番スタンドが必要な時って、ヘッドボルトとかクラッチのセンターナットとか
高トルクのボルトを緩めたり締めたりする時なんですよね。

で、スタンドを固定する場所を考えてたら
ぉぉ、ウチの作業台には可動式のバイスがあるじゃないか。

って良く見たら、これってそのままエンジン掴めるんじゃ?

って感じで、掴んでみたら見事にばっちり固定出来ました。
しかも、ほとんどのエンジンに対応可能。( ̄ー ̄)v

ってなワケで、やっぱり何事も真剣に考えないと
いいアイデアって出てこないものですね。


で、この可動式バイス。

他にも溶接ものとか、サス掴んだり、
曲がったハンドガード直すのにも、w
作業しやすい角度に合せれるのですごく便利なので、
マイガレージにバイスを考えてる人には可動式がオススメです。
最近は安いのも出てるみたいですしね。

ま、エンジン固定するのに使うことはほとんど無いと思いますが。。。w
by glideride | 2011-11-28 23:39 | なんだかんだ