モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
猪名川2DAYS参加の皆様お疲れ様でした。
昨日の自分の走りはベストの2秒近く落ちで、
去年の4速固定の時とタイムがほとんど一緒って・・・(´;ω;`)

でも、2ヒート目には攻めに行ける感覚が
やっとw少し戻って来て愉しく走れました。( ̄ー ̄)v


自分の走りが思うようにならない件については
思うところあるので、また改めて。
決して言い訳がしたいわけではない。www


で、土曜日のファンライドスクール
RYUTA君やZUMI君ゲストインストラクターがいっぱい活躍してくれたり、
速くなるためには、やっぱりメンタル面のベースが凄く重要だってことが
改めて認識できたり、
そんな流れの中でCLUB≫GLIDEクラブ員をはじめ
スクールに参加してもらった皆さんが
翌日のレアルワンでいい結果を残してくれたり・・・

と書きたいことはいろいろありますが・・・



本日は、まず私も担当した基本マスタークラスについて。

自分で言うのもヒジョーになんですが・・・
今回は特にアドバイスがビシバシ(死語?w)ヒットして、
ちょこっとアドバイスするたびに、
外から見ても明らかに走りが良くなっていったのが
インストラクター冥利に尽きる感じで。( ̄ー ̄)v

ぁ、もちろん今回の参加者の皆様が
素直にトライして頂けたと言うのが
最大のポイントなんですけどね。 <(_ _)>

午前中はレース系クラスを担当していたゲストインストラクターのRYUTA君が
午後から基本マスタークラスの参加者の走りを見て、
『8の字とかでフォームを意識してる時にはレクチャーされたことが出来てても、
コースとかでペースを上げていくと元に戻っちゃうことが多いんだけど、
みんな教科書どおりの走りがちゃんと出来てるのは、
そっちの方が走り易いからなのかな?』
(都合よく意訳w)


と言ってくれたのが実は凄く嬉しかったwんだけど、
個人的には参加者の皆さんにアドバイスする時、
まさにそこを最も重要視してて、
「ぁ、こっちの方が乗りやすい」とか、
「こうしたい時にはこうすればこうなるのか」ってな感じで
実際にやってみて実感してもらえるようなツボを探して
アドバイスするようにしてるので、
もし、今回の参加者の皆様が自然にそういう感じで、
基本的な乗り方を体で覚えてもらったんだとしたら幸いです。

もちろん、慣れ親しんだコレまでの乗り方とやり方を変えると、
ギクシャクして乗りにくかったりすることも多いんだけど、
アドバイスを受けたポイントはキープしつつ、
その中でおいしいトコロを探す。
というような感じでトライしてもらえると上手くいくのかな?と思います。


で終了後のコメントでRYUTA君も言ってたように、
レース系クラスの方でも、基本的なポイントで引っかかって
行き詰ってるような感じの方が結構居そうな雰囲気なので、
次回11月19日<土>のファンライドスクールでは、
“希望者のみ”全クラス合同で基本の見直しをして見るのも良いのかな?
なんて思ってます。?


逆に基本的な乗り方はキチンと出来てるのに、
なかなかペースが上がらないという方も沢山いらっしゃいますし、
基本の見直しとかメンドクサイし・・・w ってな方も
中にはwいらっしゃると思いますので、
そういう方向けに、フリー&レクチャーのエリアも設定しますが、
来シーズンに向け、基本をもう一度見直して
オフシーズンにフォーム改造にトライしてみようという方は
ぜひぜひ奮ってご参加を。( ̄ー ̄)v
by glideride | 2011-10-17 16:50 | ファンライドスクール | Comments(6)
Commented by H110R at 2011-10-17 17:30 x
昨日はお疲れ様でした。
いつもサクッとブッチギられるのに今回は、中々抜かれへんぞ~
。( ̄ー ̄)v

と言う訳でブロックしまくってGぃサンのタイム落ちにコウケンしたH110Rでした。 <(_ _)>
Commented by pine at 2011-10-17 21:36 x
2DAYS乙でした。
バイクはメンタル分大きいですよね。
メンタルとフィジカルは両輪なんでしょうが、リミッター解除するための方法論と言うか手順と言うか、背中を押してくれる感じのする場がFRSにはあるんじゃないかと思います。
・・・って、昨日ダメダメだった私が言っても説得力無いですね...orz
Commented by Gィ at 2011-10-18 16:54 x
110さん≫一人で走ってもタイム出てなかった気がします。。。(; ̄Д ̄)

ぱい~んさん≫まぁ、メンタルもフィジカルもテクニックも全部必要なのがスポーツってもんですよね。( ̄ー ̄)v
Commented by キシャーン! at 2011-10-18 23:17 x
帰りの阪神ではパッシングばっちりでしたやんw
あ、お疲れ様でした。
Commented by バット at 2011-10-19 22:18 x
猪名川、2Days
お疲れ様でした。

役に立つかは解りませんが写真UPさせていただきました。

http://photozou.jp/photo/list/212828/5369564
Commented by Gぃ at 2011-10-21 21:43 x
汽車ーン>あのあとパイーンさんにパスされましたがw
バット君>まいどあざ~っす。
そういえば募金するのワスレッタ。
またどこかで。( ̄ー ̄)v