モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
上達のツボ?
「千人の聴衆に、千万語を費やして話した時、
たった一人でも、千万語の中の一言だけでも心にとめて帰れば、
望外の喜びだと思わなければならない。
そう思わなくて、四十五年も伝道の遊行がつづけられようか」 by 釈迦

千万語も話されたらそりゃ覚えられねーダロ・・・ by ぐらいど

でも、短い言葉で言いたいことを正確に伝えるのってもっと難しいんだよね・・・
という事で、昨日の話についてキッシー本人が記事を書いてますので、
興味のある方は御覧になって下さい。

で、週末10月15日<土>のファンライドスクールの
通常エントリー締め切りは今晩です。
予報はちょっと怪しめですが、私の予報では曇りなので、
参加可能になった方今からでもぜひお申し込みを。 <(_ _)>


&スクール終了後フルコースを走りたいという方が
何名かいらっしゃいましたので、
1時間程度の走行枠を設けます。

CLUB≫GLIDEな方はいつもどおり無料。
CLUB≫GLIDE員以外のスクール参加者は¥1000
最後の枠だけ走りたいという方は¥2000
ということで、参加費穴埋めのためにもぜひ走行してして下さい。 <(_ _)>




で、昨日の続き的な話になるのですが、

キッシーが言いたかったのは、どちらかと言うと
コメントにも頂いたような、
向上心と集中力をどうすれば高めることが出来るか?
ということにウェイトを置いた話なのかな?

〝私が"キッシーの話を聞いて思ったのは、
一般的なライダーの多くは、
いくら向上心と集中力があっても、
やるべきポイントが具体的に見えてないんじゃないか?
ってことなんですよね。

なので、昨日の〝私の"話は
〝具体的な"ってトコが重要なウェイトでして、
どうもそこが伝わってなかったかな?


昨日のたとえ話ではちょっとわかり難かったかも知れないので、
もう少し具体的にオートバイでの話で言うと、

私がWR250XでキッシーがXLR250(実際はほぼXR250だけどw)
で猪名川サーキットを一緒に走った時、
1周回ると大体同じようなタイムなんだけど、
ま、ぶっちゃけエンジンの伸びでストレートで追いつくだけで、
特に後半セクションではジワーッと
離されちゃってるんですよね。

で、何周かそういう状況で走ってる内に、
逆バンクへのアプローチが違うことに気がついたわけです。
実は、そこ以前から指摘されてたトコなんだけど、
どうも今一ピンと来てなかったんですよね。

それが、真剣に追いついてやろうと思いながら一緒に走ってると、
具体的に違いがわかってくる。

ま、私の場合、その違いを埋めるだけのテクニックが
ポケットに入ってなかったので・・・(; ̄Д ̄)
結局そこでタイムアップすることは出来て無いわけですが、
でも、コレくらい具体的に違いが見えてくると
やるべきことは明確になってます。




ということで、
昨日の記事はキッシーの話とはビミョーにポイントが
ずれてたようですが…(; ̄Д ̄)


でも、スクールに来てもらってる人に
より効率よく上達してほしいという
最も重要なポイントは共通してるわけで、
その点に焦点を絞って考えると、
両面からアプローチしていく必要があるのかな?と。

両面というのは、

1、普通に走っていると見落としてしまいがちな、
重要なポイントに気がつけるような
集中力の高い状態にしていけるようにすること。

2、何かが足りないとは思うんだけど、
でも、何が足りないのかはっきり見えてこない。
というようなときに、
具体的なヒントを差し出してあげること。

つまり、2つ目の項目が上達のツボだとして、
そのツボを〝効果的な状態”で押してあげることが、
重要なんじゃないかと。


ということで、またまた長文書いてる間に
腰痛が若干再発しかけてますが…(´;ω;`)
スクール自体もまだまだ進化させたいと思ってますので、
これからもご参加&ご紹介のほどよろしくお願いいたします。 <(_ _)>




追伸 ブログランキングにご協力ありがとうございます。

おかげさまでアクセスもほぼ以前に戻すことが出来ました。 <(_ _)>
ホントはモタードでトップになったら、
モータースポーツカテゴリーに移動して、そこでトップを・・・
というのが目標だったのですが、
ちょっとミスで今月カテゴリー移動できなくなってしまったので、
月明けと同時に改めてキャンペーンを再開したいと思います。

モタード以外の所に出てアピールして行かないとダメだと思ってますので、
その節はまたぜひともご協力をお願いいたします。 <(_ _)>

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
by glideride | 2011-10-13 14:31 | ファンライドスクール | Comments(0)