モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
今回の課題はブレーキング!

おまたせしました。(マッテナイ?w)
ファンライドスクールの課題がやっと決まりました。
今回のテーマはタイトルの通り“ブレーキング”
練習方法はクラスごとに異なりますが、
全クラスともフルブレーキングを課題にした、
練習内容を只今製作中です。





ということで、締め切りまであと1週間ということで、
取り急ぎざくっとした内容を書いておきます。

■レース系クラス
前半コースを使ってメインストレートからスタートし
1・2コーナー以外の各コーナーストレートエンド部に
四角に置いた4つのパイロンの中で完全停止。
すぐに次のコーナーへ向けてフル加速し同じように完全停止。
という流れで一人ずつ走り1周のタイムを測定します。

パイロンの中で止まるためにブレーキを調整してしまうと、
タイムが落ちるので、できるだけぎりぎりまで加速して、
狙ったところでブレーキングをする必要があります。

という練習を午前中にやって、
午後からはそのフル加速からのブレーキングを意識しつつ
フリー&ミニレースという流れにする予定です。

■ファンライドクラス
コースの中央部分のストレート部をつかって、
ちょっと長めのパイロン間を数往復しそのタイムを計ります。
こちらは完全に停止しない方向で考えていますが、
パイロン間を少し長めに取ることでターン部分よりも
加減速が大きくタイムに影響するので、
タイムを見ることで自分の技量がある程度はっきりすると思います。

こちらも午後からはブレーキングを意識した設定の
パイロンコース走行を予定しています。

■基本マスタークラス
今回はファンライドクラスが普通に課題練習なので、、
基本マスタークラスは主に初参加の方を対象にしようと思っています。
ということで、何度か参加したことのある方は
基本的にファンライドクラスの方にお申し込み下さい。
※すでにエントリー済みの方はもちろん変更可能です。
ただ、基本マスタークラスの方も午後からパイロンコース走行になるので、
フル加速からのブレーキングを意識したレクチャーも行う予定です。

ちなみに、真夏の開催になりますので、
各自のペースに応じて一人当たりの走行時間は短めで
集中して練習できるような方向でスケジュールを組む予定にしています。

といことで、現在タイスケを製作中なので、
出来上がり次第再度ご案内しますが、
大きく変わることは無いので、参加確定の方は、ぼちぼちお申し込みを。(^^)v
by glideride | 2011-07-03 23:23 | ファンライドスクール | Comments(3)
Commented by も~ at 2011-07-04 00:50 x
休み取得したお^^ 
Commented by たかひろ at 2011-07-05 00:00 x
ファンライドクラスにエントリーしました~。
よろしくお願いしまーす!
Commented by glideride at 2011-07-08 18:42
もーちゃん>ヨロピク♪

たかひろさん>レース系でいい気が。。。w (当日強制変更w化)