モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
今月はDR-Z400SM月間?
d0086319_17383795.jpg
今月に入ってDR-Z400SMのコンペティションセットアップを3セットオーダー頂いてまして、
本日は2セット目の作業中。m(__)m 

で、写真は組み付け前のリアショックのロッド。

ご存知の方も多いと思いますが、
このナットは通常分解しない箇所で場所的に緩み易い箇所なので、
ロッドのエンド部をがっつりカシメてあって、
リバルビングやシール交換などの作業するためには
ロッドのカシメ部を削ってやらないと、ナットを緩めることが出来ません。

で、以前はサンダーでやってたのですが、最近ちょっと良い方法を思いついて、
こんな感じに見た目もキレイに仕上げることが出来るようになりました。(^^)v




まぁ、人に見られる箇所でも無いので、
見た目にこだわる必要はまったくないんですが、w
でも、作業もサンダーでやるより早く仕上げることが出来ますし、
加工後の清掃もかなり楽になりました。

手作業は手作業なんですが、
治具作って旋盤で回したところで、
ネジ山の最後の部分は結局手作業で仕上げないとだめなので、
時間的にも仕上がり的にもほとんどかわらないんじゃないかな?

ま、ウチの場合スペース的にミニ旋盤しか置けないので
苦肉の策って噂もありますが・・・( ;´・ω・`)

ということで、まだまだ改善していける箇所はいっぱいあると思いますので、
より良い仕事が出来るよう、
これからもいろいろ考えながら工夫を重ねて行きたいと思います。(^^)v
by glideride | 2011-06-21 18:47 | 部用品サービス情報 | Comments(0)