モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
事業仕分け?
事業仕分け?_d0086319_20125459.jpg
本日もまたまたハスクバーナのオーバーホール。
今回はエリア戦に出てるユーザーさんのSM400Rです。

ウチってワケじゃなく、一般的な話ですが、
「オーバーホールの工賃って高くね?」
なんて話をたまに耳にします。



さすがに、こんなフルオーバーホールになると
特殊工具も必要だし、ちょいとややこしいので、
自分でする方は少ないですが、
腰上くらいのオーバーホールなら自分でやる人もいますし、
バラして組むだけなら、ちょっと器用な方なら結構短時間で出来るので、
その時間だけで考えると時間当たりはそこそこの額になります。

んがっ!

オーバーホールってバラして組むだけじゃないんですよね。当然w

例えば、腰上だけバラすにしても、
バルブシートとかシリンダーやピストン、リングの状態なんかはもちろん、
カムのジャーナルやベアリング、
場合によってはカムチェーンの伸びや傷み・・・etc

書き出すとキリがない・・・
って言うか、私の場合は、
分解時にはほぼすべての部品やボルトの状態まで
チェックしながら外していって、要交換な箇所を書き出し、
清掃や修正が必要なものには清掃修正を施しながら分解して行きます。

先に全部バラしてから、順番にチェックする方もいますが、
そのあたりは人それぞれかな?

どちらにしても、分解組み立て作業自体の時間よりも、
そういった確認、清掃、修正作業の方が、
はるかに多くの時間が掛かるんです。

というコトで、ウチはそこまでやってるから工賃が高くても
納得して下さいって話じゃないんですが、w
たまにそういう(工賃が高いって)話を耳にすると、
世間の皆様には、
作業内容をどんだけ理解してもらえてんだろ・・・
なんてちょっと心配だったりするので、
ちょろっと書いてみました。

そんなワケで、このあと3台控えてますので頑張ります。(^_^)v
ぁ、でも、ちょっと時間を頂けるのなら、まだまだお請けできますので、
エンジンからサスペンションまで作業のご依頼お待ちしております。<(_ _)>


ぁ、肝心のタイトルの写真貼るの忘れてた。(´ヘ`;) 
つことで、仕分けの話はまた明日にでも・・・
by glideride | 2010-11-20 23:10 | 部用品サービス情報