モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
70000km走行車のオーバーホール
d0086319_20162640.jpg
約70000km走った250SBのヘッド周りなんですが、
ビックリするほど傷がほとんど無く、磨耗もほとんど進んでません。(^_^)v



d0086319_2016517.jpg
d0086319_20182613.jpg
シリンダーもピストンもご覧の通り、まだまだ普通に走れる状態。
写真撮り忘れましたが、バルブとかもほとんど沈んで無くて、
ホントに70000kmも走ってるの?って感じで。(^_^)v

とは言っても、さすがにカーボンは凄いことになってたので清掃が大変でしたが。w


実はこの車両、中古車で購入してもらったのですが、
音とか消耗品の状態とか前オーナーさんの話から、
ある程度いい状態だろうとは思ってましたが、
実際開けてみて予想よりも良い状態でヨカッタです。(^_^)v




で、エンジンの傷み具合って、
メンテナンスと乗り方次第だな~と、改めて実感。


中古車買うときに、
走行距離が気にすなるのは仕方の無いことだとは思いますが、
乗りっぱなしでガシャガシャ使った数千kmの中古車より、
この車両の方がよっぽど程度が良かったりするワケで、
中古車探す時は距離はあくまで目安と考えて
状態をしっかりチェックした方が良い買い物が出来ますよね。


とは、言っても、
外から状態を見分けるのは、実はプロでもなかなか難しい作業なんですよね。

ちなみにワタクシ、実は若い頃、店が休みの日に
オークション会場の車両検査員をしてたことがあって、
トータルで20000万台以上、
中古車のチェックをした経験があったりするのですが、
それでもホントのところはバラさないと判らないこともあるわけで、
普通のお客様が外から、確実に状態を見極めるなんてのは、
はっきり言うと不可能に近いことなんじゃないかと思います。

そんなワケで、中古車買うときはまず店選びから。ってことで。(^_^)v
by glideride | 2010-10-02 23:00 | なんだかんだ | Comments(2)
Commented by とったん at 2010-10-02 23:21 x
その車両の元オーナー(恐らく)です。
通勤メインで使っててオイル交換はきちんとやってました
次に乗られる方に楽しんでもらえたら元オーナーとしては嬉しく思います。
好い人に買ってもらえるようOH頑張ってくださいねノシ
Commented by glide at 2010-10-03 13:55 x
とったんさん>たぶんそうだと思います。w
で、コレ買ってもらった方はお買い得だったと思います。(^_^)v