モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
WR250Xエンジンフルオーバーホール中 
d0086319_19372492.jpg
こないだのレアルワンで急にギア抜けするようになりだした、
ワタクシの試乗車のWR250Xなんですが、
原因がハッキリしないとスッキリしないので、



全バラしてみたものの、結局ハッキリしない感じで・・・(´ヘ`;)
ドッグ部分もシフター関連も多少傷みはあるものの、
経験上、確実に抜けるってほどじゃない感じで。

ま、なんとなくそんなヨカンはしてたんですが・・・

で、ギアが抜けるとは言っても、
ちゃんとクラッチ切って入れれば問題ないレベルなんで、
普通に乗る分にはオーバーホールとか必要ないんですが、
せっかく入れてるスリッパーの効果を発揮したい、
ってコトで気になるトコロは換えておこうとは思ってます。(´ヘ`;)

ただ、あくまで推測なんですが、
たとえスリッパークラッチを入れてても、
減速時、リアタイヤに大きなトラクションが掛かったまま、
クラッチを切らずに蹴りこむと、
ギアとかシフト周りの部品は結構傷むんじゃないかと思うのです。

なので、ターマックの場合、
クラッチ切らずにシフトダウンするのは、
ブレーキングでトラクションがかなり抜けて滑ってる状態の時だけに
しておいた方が良いんじゃないかと思います。

※ダートの場合はモタード車だと、
たぶんそんなに無理な力が入ってるイメージは無いので、
問題ないとは思いますが、あくまでイメージってことで。

ということで、たとえスリッパー入れてても、
スライドはやっぱり基本に忠実にできるように練習しましょうってコトで。(^_^)v



そんなワケで、週末の伊那には行けそうにありません・・・(-_-;)
by glideride | 2010-09-27 21:02 | なんだかんだ | Comments(4)
Commented by バット at 2010-09-28 18:13 x
イナイケナイデスカ・・・
もう10日のレアルワン最終戦の準備ですねww

僕は、またバイトの方で依頼がありましたら宜しくお願いいたします。
Commented by glideride at 2010-09-28 20:43
イケソウニナイデス・・・つか、ライセンス申請してないし。www
バイトの件はまた確認しときます。(^_^)v
Commented by GAMI at 2010-09-28 21:08 x
25日の仕上がりによっては、H-Cupのエントリーを考えたのですが・・・

診断の結果、今シーズンは強制終了・絶対安静となりました・・・涙
Commented by glideride at 2010-09-30 14:02
gamiさん>あらら、そんなにヤバイ感じで・・・(゚Д゚;)