モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
ウワサの?新兵器を実戦投入!
d0086319_16251670.jpg
先日もチラッと書いた、DR-Z400SM用の新兵器がこの"エアロシュラウド"

横気味で車両単体での写真だとちょっと判りづらいと思いますが・・・



d0086319_16361071.jpg
↑実際に跨って走っているところがコレ。
d0086319_16363897.jpg
↑このノーマルシュラウドの写真と比べると、
空気抵抗が減っているのは一目瞭然かと思います。(^_^)v

目的は先日書いた記事を参考して頂くとして、
本日は形状についてちょっと説明を。

まずは前方に張り出した部分ですが、
これは、シュラウドを短くしただけでは膝の部分が抵抗になってしまうため、
前方からの空気の流れを積極的に膝の横に逃がすデザインにしています。

そして、下部は空力だけを考えるともう少し張り出して
脛周辺への流れを整えたいところなのですが、
コーナリングで足を出した際のフィット感を優先させて、
下部に行くにしたがって幅を絞り込んで平らな形状にしました。

そして、写真には写っていませんが、
整流版と補強を兼ねた内面パネルとの2重構造にすることで、
少ない取り入れ面積の中で少しでも冷却効率を保ち、
転倒時のラジエターガードとしての役割も兼ね、
バタツキなどによる操安性への悪影響を抑えています。


ちなみに、この試作品はレース出発前日に試作品が仕上がったので、
いきなりの実戦投入となったのですが、
一応、ノーマルとの比較もしておきたかったので、
前日練習の最終走行枠に装着したのですが、
タイム的にはそれまでのベストより0.5秒短縮。
ダートのコンディションでタイムが大きく違うことも多いのですが、
最終枠でタイムアップしているライダーも他にあまりいなかったので、
体感できるほどでは無いながら、
多少は効果があったのではないかと思います。


で、レースの方は、タイムアタック、予選ともに3位
決勝はスタート後の混戦で順位を落とすものの、
4位走行中3位へのポジションアップを狙ったアタックで
接触した結果シケインショートカットとなってしまい1周減算のペナルティで
たぶん12位。
今回も目標の表彰台には届きませんでしたが、
レース中のファーステストも記録してますし、
ベストタイム的にも優勝争いは出来るところまで来ていて、
速さだけは充分に目指していたレベルまで来ていると思いますので、
最終戦の茂木にはなんとか結果を出せればな~と思ってます。


ということで、実戦テストも済ませましたので、
細部をもう少しだけ詰めて近日中に発売予定です。

by glideride | 2010-09-20 18:04 | 部用品サービス情報 | Comments(6)
Commented by WR#43 at 2010-09-20 21:11 x
遠征お疲れ様です!

「エアロシュラウド」機能美満載って感じですね。(笑)
(もっかいDRZ乗りたくなっちゃいます。)

ところで、モテギも参戦なんですね!(嬉)
今度こそ結果が残せるように応援しています!!
Commented by glide at 2010-09-21 10:23 x
♯43サン>セカンドバイクに如何ですか?w
モテギは出る予定なので、なんとか結果出したいトコロですね。(^_^)v
Commented by あぶ@ふくざわ at 2010-09-21 11:52 x
言い訳はは聞かん!!結果は結果。
約束は果たしてもらいますよ(謎)

ふふふ・・
Commented by glide at 2010-09-21 12:45 x
ザーさん>そういえばナニカ言ってたような言ってないような。www
Commented by ヨシムラさん at 2010-09-21 20:34 x
カッコイイですねコレ。

DR-Zって外車や250ccクラスと比較するとシュラウドの張り出しがモノ凄くデカイのがデザイン的な特徴にもなっているのですが、コレはコレでありですね。
Commented by glideride at 2010-09-22 00:14
ヨシムラさん>カッコイイでしょ?(^_^)v

ということで、発売開始後のご注文お待ちしております。<(_ _)>