モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
エアクリーナーの掃除はこまめにしましょう。
d0086319_14153616.jpg
夏ツー出発前にエンジン掛からなくなった・・・
と言うか、その前から調子悪かったのに
出発前にエンジン掛かるかチェックせずにトランポに積み込んで来た、
この某元ASライダーの痛WR250Xですが・・・

とりあえず電気周りは問題なさそうなので、圧縮測ってみるとほとんど出てないので、
バルブクリアアランスを確認するとインテーク側のクリアランスがマイナス。(´ヘ`;)
で、ヘッド開けることになってインジェクターを外していくと・・・



d0086319_14132528.jpg
こりゃダメだ、って感じでインジェクター内部が泥だらけ。(´ヘ`;)
この細かい赤土は昨年このWR250Xがしょっちゅう練習で走ってた
あの某ダートコースのものかと思われますが、
本人に聞くとエアクリーナーをあまり掃除してなかったそうです。

d0086319_14255298.jpg
で、この土がインテークバルブを↑傷めてバルブが沈んで圧縮が上がらなくなったのが、
エンジンが掛からなくなった直接の原因。

なのですが・・・
d0086319_14455620.jpg
シリンダーも距離の割りに(6000km程)ミョーに減ってます。

土や砂が原因でバルブが沈むってのは良くあることなのですが、
シリンダーがこんなに傷も入らず減るってケースはあまり経験が無いので、

もしかして、WR250Xってやっぱ圧縮高いし、
レーサー並にパワー出してるし、
高回転常用するとシリンダーの減りが早いのか?

オイルも同じオイル使ってて、同じような使い方してる、
自分のWR250Xも同じようになってるかも・・・

なんてかなりブルーになりつつ、心配だったのでいちおう開けてみると・・・

d0086319_1456112.jpg
ま、普通な感じで。(^_^)v 


で、ココからは若干憶測も入りますが、
某ASライダーWR250Xのシリンダーの妙な減り具合は、
その某ダートコースの細かい砂埃が研磨剤みたいになって、
キレイにシリンダーを磨耗させたと思われます。

ちなみに、私のWR250Xにも写真では判りにくい若干の小傷が入ってるのですが、
それは、以前にエアクリーナーメンテをサボってた時に良く走ってた、
フィールドのもう少し荒めの砂埃によるものだと思われ、
その後私も某ダートコースを何度か走ってますが、
その頃は毎回ちゃんとエアクリーナーメンテしてたので、
バルブもシリンダーも大きく磨耗せずに済んでるものと考えられます。

ということで、
WR250Xに限らず、たとえ市販車でもダート走る時は、
エアクリーナのこまめなメンテナンスを忘れずに!!
ってことで。(^_^)v

特に某ダートコースみたいに細かい砂と言うか土埃の多いコース走る時は、
予備も持って行って、お昼に交換するくらいしたほうが良いかも。
by glideride | 2010-08-31 15:28 | お役立ち情報 | Comments(0)