モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
ファンライドクラスの練習メニューについて。

先日の記事でチラッと書いてた
ファンライドクラスの練習内容ですが、
直線の加減速なんて練習してもね~。
つか、直線の加減速練習で、
なんでコーナリングが変わるの?
なんて方もいらっしゃるような気もするので、
もう少しだけ目的を書いておきます。



この練習メニューは、先日も記事に書いたように
基本マスタークラスの個別レクチャーで実際にやって、
大きく走りが改善した方が何人もいた練習方法なんですが、
一番の目的は、体を上手に使ったフル加減速出来るようになる。ってこと。

スクールに何度も来て頂いてる方なら、
加減速時の体の使い方が重要なことはもちろん判ってると思いますが、
実際の走りでは、多くの方が(・・・と言うか自分もですが・・・(´ヘ`;) )
コーナリングに意識が行き過ぎるせいか、
直線での加減速の様に体を目一杯上手に使えて無いことが多いんですよね。


でも、これが不思議なことに
一旦、直線でのフル加減速でちゃんと体を使った直後に、普通に走ってみると、
体が自然にしっかりと動くようになってるんです。

ま、しばらくするとまた元にもどっちゃってることも多いんですがw

でも、まずは一旦しっかりしたイメージを自身の体で経験しておくことは、
間違いなく上達の近道なので、まずはやってみてもらうことが大事だと思ってます。



で、今回のメニューでは、上記のシンプルな目的にプラスして、
コーナーリングのリズムを根本から変える!(ちょっと大袈裟?w)
新しい試みも含んだ設定にしています。

キモはコースの停止するポイント設定なんですが、
実際にやってみないと上手く行くかどうかわからないし、
上手く言った場合でも、
スクールに来てもらった方だけへの極秘レクチャーwってことで、
ブログでの公表は控えさせて頂く方向で。<(_ _)>
お金払ってスクール受けに来てくれてる方に申し訳ないですしね。

ってなワケで、
これまでに「加減速ではもっと体を使って・・・」とアドバイスされて
やってみたものの、いまいちしっくり来てないって方や、
メリハリが足りないって言われることの多い方、
この説明見て、そういえば、ちょっと動けてないかも・・・って方、
逆に、この説明ではなに言ってるのか判らない方も、w
あと、突っ込み癖のある方にも良いかも・・・(謎w

と、こんな感じで、この練習メニューで、
新しい走りが見えてくる方は結構多いと思いますので、
今よりちょっとでもスキルアップしたいという方はぜひぜひ奮ってご参加下さい。

by glideride | 2010-08-28 16:55 | ファンライドスクール | Comments(0)