モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
CRF450R×2
d0086319_23343233.jpg
イベントの段取りばっかり書いてたら、
遊ぶことばっかり考えて仕事してないように思われそうなので、w
たまには作業ネタも。
ってな感じで今週はCRF450Rフルオーバーホール×2台






以前もチラッと書いた気がしますが、現在はバルブのシートカットは自分でやってます。
ちなみにこれも前に書いた気がしますが、
d0086319_23393631.jpg
バルブの当たる面は純正のダイアモンドカッターで、
d0086319_23401984.jpg
脇のカットはNEWWAYのカッターでやってます。

NEWWAYのカッターもSUZUKIでは純正指定だったりするんですが、
ぶっちゃけあたり面がしっかり出ないんです。
それでもフツーに走るだけなら問題ないレベルには上がるんですが、
やっぱりレーシングマシンにはベストな面を出したいので、
d0086319_23464894.jpg
こんな感じの荒れたシートを
d0086319_23471514.jpg
こんな風に削っていきます。

ですが、上の写真みたいに深い傷の入っている場合は悩ましいところで、
サポートしてるエンジンみたいに、年に数回シート修正するような場合、
これを毎回、内燃機屋さんに外注するみたいに、全部削っちゃうと、
あっちゅー間に圧縮が落ちていくので、適度なところでストップします。
でも、ドコまでやるかはマル秘な感じで。<(_ _)>

で、そのあと、あたり面の高さと幅をあわせて、
マスターバルブでラッパー(摺り合わせ様のエアツール)使って
コンパウンドである程度仕上げて、ウチの場合最後に手作業で仕上げます。
最後の手作業で密着度が結構変わるんですよね。

って、書くと簡単な作業ですが、
きちんとした仕上げが必要なのはもちろん、あたり面の位置とか幅とか、
で、パワーはもちろん耐久性とかも変わってくる重要な作業なので、
いろいろなバージョンで試したものを、
キッシー&ベビーフェイス&ヒーポンさんに、
毎回ベンチデータを出してもらったり、<(_ _)>
自分でカットしたシートを何度も定期的にチェックしたりしたおかげで、
かなりのノウハウを得ることが出来ました。

以前は外注先の内燃機屋さんが
全日本のチームも使ってるような職人さんだったので、
事情を伝えてオマカセって感じだったのですが、
最近は同レベル以上の丁寧な仕上げと、
お客様の使用環境や依頼に応じた、細かい対応も出来るようになりました。
が、お値段は外注の時よりほんの少しですがお安く設定してます。


ということで、
実戦で鍛えたノウハウをもとに、
かなりご満足のいく仕事をさせて頂けると思いますので、
レーサー・市販車に関わらず、
エンジンのオーバーホール作業に関しても
ぜひグライドライドにオマカセください。



d0086319_0511711.jpg
ちなみに、一台は某有名ショップさんでやった作業の手直し(´ヘ`;))
数時間走行で煙を吹いてたので開けてみたらストレーナーにこんなのが・・・(´ヘ`;)
他にも数箇所ポカ跡が、つか一箇所は完全にリーク状態だったり。

ま、ウチもこんなこと書かれない様に集中して作業しなくちゃってことで。<(_ _)>

d0086319_053274.jpg

で、もう一台は例によって、サブフレームにヒビが入ってたので修正。
つか、火を入れるたびにアチコチ沸いて来たので、結局ほぼ作り直し・・・(´ヘ`;)
ほかにもエンジン下ろすのにスイングアーム抜いたらリンクの動きが渋くて
結局リンク周り全バラ清掃グリスアップ。
他にもアチコチ要手直しで、結局ほぼフルメンテな感じで・・・
で、これがちょいとワケありで・・・
(って言ってもミスのフォローとかじゃないんですョ)
お金にならない作業だったり・・・(´ヘ`;)
by glideride | 2010-07-24 00:39 | 部用品サービス情報 | Comments(2)
Commented by naokicrf450r at 2010-07-24 09:25
え~そんなにやべぇーっすか!↑(謎w

ってCRFも走らせすぎると彼方此方割れるんで要チェックですね(俺だけw
でもシートカットは魅力ですね~(´ー*`)キラーン
次ヘッドばらしたらお願いしたいと思いますので宜しくです。
それまで他が持てばですがw
Commented by glideride at 2010-07-24 13:44
人間誰でも、必ず失敗はするもんだから、そういう気持ちを忘れないようにってことで、どちらかと言うと、自分への戒めとして書いてます。(^_^)v

で、シートカットお待ちしております。(^_^)v