モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
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大腰筋の話
先日の記事でこの写真を貼った時ついでに書こうかと思ったんですが、
話が長くなりすぎそうだったので別記事にしました。




今年の初め、
1人で立つ事も出来ないほどの腰傷をわずらった際に行った接骨院で、
『ココにあるでっかい大事な筋肉が老化で衰えて腰痛になることが多いんだよね~』
とかいいながら、そこの先生が何回かに分けてグリッと押さえてくれて
数日で見事に腰痛が改善してレアルワンに間に合ったなんてことがありました。

d0086319_14311985.jpgその時は筋肉の名前とかは聞かなかったのですが老化と言われたのが気になってw調べてみると、それが←この『大腰筋』ってヤツなんです。
腰痛になるまでは、その存在すら意識したことの無かったwこの大腰筋ってヤツ、腰痛を克服するため意識的に少しずつ鍛え直すようになって気が付いたのですが、どうもライディングにとってヒジョーに重要な筋肉なんじゃないかと。

上の写真みたいに加速時の前傾姿勢はもちろん、減速Gに耐える時や、ジャンプで体が遅れないようにする時なんかもこの筋肉がそーとー頑張ってるように思います。

と言うのは、普段から腰をいたわるよう立ったりしゃがんだりしてると、
その大腰筋ってヤツに疲れが溜まっくてるのがすごく良くわかるんですが、
バイクに乗っても加減速時とかジャンプ時に上体を前後させる時、
同じトコが同じようにキツくなってくるのを感じるワケです。

と言うワケで、
いわゆる腹筋と言われる腹直筋じゃなくて、
その下の体幹とかインナーマッスルって言われる部分なので、
普段あまり意識されることは無い筋肉ですが、
意識的に鍛えてみることで走りが変わるかも知れませんよ。

ってことで。(^_^)v

ま、私の場合、老化防止のためのトレーニングなんですけどね。www
by glideride | 2010-07-19 15:36 | ファンライドスクール | Comments(3)
Commented by takumi_59 at 2010-07-19 16:59
そこでクライミングなんてどうでしょうw
腕より背中全体や肩甲骨周辺にキキマス!体幹部にも効いているのではないかと。

今なぜか脇腹が筋肉痛だったりしますw
Commented by glide at 2010-07-19 20:19 x
タクミン>愉しそうだけど今のオレだと指が折れそうな気がする。www
Commented by しん at 2010-07-25 10:54 x
深層筋を鍛えるのは一筋縄ではいきませんよね!

バイク界は10年以上遅れているとおもいます
でもどの世界でもトップクラスは自然に使ってるようですよ

いいトレーナー紹介しましょうかw