モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
レアルワンのダート設定についてのご意見まだまだ募集中です。
先日お伺いした『7月11日レアルワン琵琶湖ラウンドのダート設定について』のご意見は
まだまだ募集しておりますので、どしどしお書き込み下さい。
週末の記事ってスルーされてるケースが結構あるのでイチオ再度ご案内ってことで。





で、ボチボチ私の個人的な考えも書かせて頂こうかな?と思います。

とは言っても本日は出る方の個人じゃなくて業界の人間としてですが。(;・∀・)


頂いたご意見の中にもありましたが、
関西のコースってレアルワンに限らず、
どのコースも全国平均からするとダートが少ない傾向だと思います。

なぜそうなのか、って言うのは、たぶん、ですが、
関西の場合、現在までのところ
オンロード系ライダーの比率が高いのが結構影響してるように思います。

根本には、しっかりしたダート設定ってやはり大変なので、
コースやイベント主催サイドとしても、
よほどライダーから積極的にアプローチが無ければ
ユルい設定の方が良いというのはありますが、
オンロード系のライダーの場合、
ハードなダートコースを強く要望することも無くて、
現在に至るという感じかと思います。

それは、別にオンロード系のライダーが、
自分に都合良いように希望してるって意味ではなくて、
自分の知り合いを誘ったりするときに、
ダート設定がユルい方が誘いやすかったりするって言うのはかなりあるんじゃないかと。

実際、ウチの店としてもオンロードのユーザーさんが多いので、
あまりハードなダート設定だと
ユーザーの皆さんを誘いにくいって言うコトも感じてます。

なので、タ○チさんあたりがモタードにもっと力を入れてくれてたら
もちょっと状況は違ったような気もしてます。w

つまり、オフロード系のライダーさんがもっと増えて、
コースや主催者サイドが
ダートコースをもっとしっかりした設定にした方が参加者が増えそう。
と思うような状況になっていけば
必然的にダートの比率も増えていくんじゃないかと思ってます。


やらしい話ですがw、ウチにもオフロード系のお客さんが
どんどん増えていくような状況なら、
バランスを修正していくことになる訳ですが、
現在のところそういう状況ではないんですよね。

つことで、ナニが言いたいか、って言うと、
結局のトコ、お客さん紹介してってコトで。www

ま、そんなウチの都合はさておき。w

関西のコースがもっとバランスの取れたコースになっていくためにも、
オフロード系のライダーさんがもっともっとお知り合いを誘いこんで
オフロード系ライダーの比率を増やして頂ければな~と思ったりしてます。

レアルワンにしても、
今回もし、オールスターコースに設定するとなると、
それなりに負担も増えるワケで、
それ以上のプラスアルファあるかどうかがポイントになってくると思うのです。

オールスター設定になったら10人くらい連れて参加するよ。
ってな方が数名いたらあっさりオールスター設定になるかも。www

ってな、冗談もさておき。w

個人的にはどっちかに偏るんじゃなくて、
バランスの取れた設定が重要だと思ってまして、
そういう意味では、関西のコースって、
それぞれが個性的でありつつ
トータルでバランスの取れた設定になりえるようにも思ってるので、
そんなのが良いかな?と思ってます。

お茶濁すようなまとめスミマセンが
立場上そっちの方が良いかな?ってコトで。<(_ _)>
by glideride | 2010-06-28 22:53 | その他イベント/レース&練習 | Comments(5)
Commented by at 2010-06-29 20:39 x
関西のレアル1は各地のモタードレースと比べるとオフ要素が足りないと思います。バランスという意味ではオンに偏っていると言えるでしょう。
エントラントにオンの方が多いからオフ要素を減らすのなら行き着く先はターミネーターズな訳ですよね。猪名川なんかほぼそういう状態だと思います。(事情があるのは理解しておりますが)
オフロードの世界では耐久レースとか草モトクロスとか色々とレースが身近なので、そういう人達にモタードに来てもらおうと思うと、それなりにオフロード要素を増やす方向が必要ではないかと思います。
私はオフからモタードに入ったクチですがモタードのオン部分が非常に面白いと感じておりますし、潜在的にはオフ系の中でもそういう人は多いと思います。オフでレーサー持ってて草レースを楽しんでいる人口は結構多いと思いますので間口を広げる意味で、もう少しオフロードエリアを増やして欲しいと要望させて頂きます。
Commented by ワカヤマのタバタ at 2010-06-29 23:03 x
ご無沙汰してます。
いつもモタード振興の為のご尽力、頭が下がります。
ちなみに自分はロード草レース出です。
といっても、スーパーモタードを始めて最早5,6年になり、モタード歴の方が長くなってしまいハングオンすら上手く出来ない変り果てたカラダになってしまいましたがw
とは言え、ご存じの通り?オフロードも全くダメダメなじぶんですが、琵琶湖はレアル1もオールスターのレイアウトで開催して頂きたいですね。
やっぱりモタードなんですから、本格的なダートセクションがあった方が値打ちがありますわなあ。ASとタイムの比較が出来たりしますし。

レアルはあまり参加して無い自分が言うのもなんですが。

ASを見据えてダート練習に励んでいる人も大勢おります。
そういう選手らは、ひょっとしたら、逆に近畿エリアのダートのシンプルさに満足出来てないのでは、と思ったりします。
レアルの趣旨とは若干ズレるかもしれませんが、そういう層も取り込めるのではないかと思うのですが。

以上、先日の琵琶湖ASでタイムアタック、予選ヒート合わせてダートで三回コケた奴のたわ言でした。
Commented by 知ったかブリ夫 at 2010-06-30 21:25 x
古くはバイカーズからの競技ですけが
OFFが難解になればなるほど、この競技は廃れます。
マニアックになり新規参入者の気持ちをくじくから。
この理由で本場?も今のモト1も下火に・・・と思てます。
4.5年前モト1も本場に習いダートだ、とかほざいてた連チュが多数おりましたが、結果このカテどーなりましたかね。つかそいつ等が居らんようにw
初期のギドンドールや鈴鹿のスーパーバイカーズ
敷居の低いフラットダートでした。エントラントも遥かに多彩で大盛況。
今のボ○たエントラントと滅びるつもりなら構いませんけどー
せめて主催者位は先を見てクレバーに舵を取っては如何でしょ。
えらそーに。。。
Commented by AMR at 2010-07-01 14:44 x
度々の意見を失礼します。今回決定された事は、今後も継続となるのでしょうか?ASダートで決定とされたら、今回以降の開催ではずっとASダートとなるのでしょうか?凄く手間もかかることですし、誰しもが納得できる事なんてないのかも知れませんが、この結果により、参加をやめる人、参加する人、様々で沢山居ると思います。
開催された会場でも多くの方にアンケートを取ってもらいたいなぁと個人的に思います。誰が取るんじゃいて人件費もかかってくると思います。私も協力できる範囲で協力は惜しみなくやりたいと思います。。。
Commented by レアルワンかわい at 2010-07-01 20:10 x
みなさん、いろいろなご意見をいただき大変ありがとうございました。

結論から書いてしまいますと、今回のレアルワンは下のダートは無しで開催したいと思います。

理由のひとつめは、ダートそのものよりも、最終コーナーからそこ下る部分・またダートからあがってきてストレートへ戻る部分の危険度が高いと思われることです。
理由のふたつめは、どなかたが書かれていたように、コントロールルームから見えない部分があり、何が起こっているのかさっぱりわからないということがあります。

モタードなのでダート部分も入れたいのはいつも思うのですが、
「まずはモタードに参加してみよう~」と思ってもらえるようなレースを目指したいと思います。
Aクラスだけ・・・とか、走りたい人だけ・・・というようなことも考えましたが、練習走行はどうするの?とかレアルワンの運営方法ではちょっと無理があります。

ダートを走りたかった皆さんには申し訳ない決定ですが、どうかそんな主催者の気持ちもご理解いただきまして、ぜひご参加いただければと思います。どうかよろしくお願いします!