モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
あちこちにご心配をお掛けしておりまして・・・<(_ _)>
バタバタオバケwの件では、いろいろな方からご心配の声を頂きまして、
中には、これ試して見る?ってな感じで届いたものも数点あったりして、
申し訳なく思いつつも、ありがたく使わせて頂きたいと思います。


で、こんな風に上手くいってないことばかり記事にしてると、
そんなことも解決できないクセにサスメニューとか出してるの?
って思っちゃう方も中にはいそうなので、念のため書いておきますが、
メニュー化してるDR-Z400SMのサスメニュー『コンペティション』と
エンジンの基本チューン『レーサースペック』の組み合わせでは、
タイムもレースもノーマル車では当然困難な結果を出していて、
かなり高いレベルでバランスしていると思っています。
(バタバタオバケも出ませんし・・・w)

ですが、そのバランスのままでは表彰台争いをするには1秒ほど足りないので、
エンジンのパワーやピックアップも上げつつ、
ライダーが求めるもっと早い動きに対応できて、もう少し無理の利く車体にするべく、
仕様変更の途中でバランスが崩れている。というのが、現在の状況です。

ということで、今やってるトライは、
走りを愉しみたいという一般ユーザーの皆様に直接フィードバックできる内容ではなく、
グライドライド本来のコンセプトとは少々ずれているようにも思いますが、
問題解決のための手法を考えたり、いろいろな要素を勉強し直したり、
データを取り直したり、更には走りも見つめなおしたり、という作業は、
マシン作りを進める自分自身のレベルアップには間違いなくつながっていますので、
更にレベルの高い製品やメニューの開発というカタチで皆様のお役にも
必ず役に立つと信じて頑張ってますので、暖かく見守って下さい。<(_ _)>





ということで、ご心配頂いている皆様への近況報告ですが、
昨日も琵琶湖SLへテストに行って来ました。

フレームをダメージのないものに交換するも症状は改善せず。
その後、一番怪しそうなヒビ入りwスイングアームを交換しても変化なし。

どうも、思ってた以上に丈夫なようです。(^_^)v

で、その後、サスとかリンクプレートとかレートとか車体姿勢とか
組合せをいろいろ変えてテストした結果、
前回とは違う方法で、リアを改善する方向は多少見えてきたものの、
これまた、こういう車体にしたいって言う方向とはかなり違う感じで・・・(´ヘ`;)
スイングアーム垂れ角との関係もかなり疑ってたのですが、
もう少し試して見る必要は感じつつもはっきりとした影響はない感じ。

で、リア周りばかりに気をとられて、
1コーナーしか攻めてなかったたのもあったせいか、
途中まで気が付かなかったのですが、
どうも前回のテストと様子が違うな~と思ってたら
フロント要因で車体全体がバタついてたときがあるようで、
気になったので、フルコースそれなりに攻めてみたら
前回よりフロントのチャタがかなり出やすくなってることが発覚。


ん~これって、フレーム補強いれる前の状況のような・・・
ってな感じで、補強入りフレームに戻して次回再テストってコトで昨日は終了。(゚Д゚;)

ただ、肝心なリア周りのベストな解決策は見つからず、
最初に疑ったエンジン要因のテストも試して見る必要がありそうな感じです。

という、感じで昨日の結果をもとに、
次回はフレーム+サス&車体姿勢の仕様を数パターン。
あとエンジン関係の方向性もチェック出来るようなテスト方針を決めて、
テストに行こうと思ってます。

ぁ~もう一台DR-Z400SMが欲しい・・・

って、言ったら誰か送ってくれないかな・・・ムリムリwww
by glideride | 2010-06-10 16:54 | なんだかんだ | Comments(2)
Commented by mijio at 2010-06-11 11:10 x
走りのレベルが僕なんぞとは違うと思うのでアレなんですが、僕の'05DR-Zもグライドさんのコンペティションメニューと、エンジンまわりは(これはいつもお世話になってるお店でやりましたが)レーサーのパーツが入っています。今のところ特に車体が暴れることもなく、良い具合ですよ~。←フォロー
先日のAllstarsでも自己ベストタイム更新できました。
同じクラスですので吉田選手の走りは脅威なんですが、DR-Zが活躍するのも見たい感じで、なんだかフクザツです。。。(笑)ですが、がんばってください。ブログ記事も参考になります!
Commented by glide at 2010-06-11 13:39 x
ミジオさん>フォローwありがとうゴザイマス。<(_ _)>
リザルト見ましたよ。現状だと負けそうな気が・・・(;・∀・)
ま、自分とこのサスに負ける分には・・・ってなこと言ってちゃダメですね。www