そして、ファンライドクラス
2010年 05月 13日
タイスケも出来てないので強気な発言は控えますがw ボチボチ締め切りも迫ってまいりましたので、 参加予定の皆様はぜひお早めのお申し込みに ご協力をお願いいたします。<(_ _)> タイスケは週末あたりになりそうです。 そんなワケで本日はファンライドクラスの練習内容を ちょっと詳しくご案内しようと思います。 まず午前中はレース系クラスと合同でリアブレーキ操作の徹底練習。 合同とは言ってもファンライドクラス“は” 同時に競り合うわけではないので安心してご参加下さい。 具体的には一番奥の複合コーナーセクションを使って、 深くバンクした状態から微妙にブレーキを使って減速しながら コーナーへアプローチする練習となりますが、 この際、フロントブレーキを使ってしまうと リスキーなだけでなくアンダー傾向が出やすく 立ち上がりのライン取りにも悪影響となります。 そこで、リアブレーキを使って減速するわけですが、 なかなかシビアなコントロールが必要で、 今回はその際の注意点などをレクチャーしてもらえます。 そして、リアブレーキを使って減速と同時に、 より積極的に向きを変えて行こうとすると 必然的にドリフト状態になってくるのですが、 直線からのドリフト練習と違って、 リアのスライドを使ってコーナーへ効率よくアプローチするイメージが すごく掴みやすいと思います。 ということで、 これまでドリフト練習に参加して頂いた方は せっかく覚えたリアスライドを実際のコーナーで上手に使えるようになるため 今回は是が非でもご参加されることをオススメいたします。 今回来ないとホントニもったいないですよって感じで。(^_^)v ※まずは通常のブレーキコントロールが出来ていないと ハイサイドなどのリスクもありますので、 ドリフトをメインに練習したい方も まずは通常のブレーキングからスタートして下さい。 ※ちなみに右回りの際は通常のラインだとブレーキを使うほど減速しないので、 ちょっと絞った使い方になるかと思います。 そして、午後からはパイロンコース走行。 こないだも書いたように、コースやワインディングでの走りに生きる クネクネ少なめ、フルバンク多め、リアブレーキ多めな設定を予定してますので、 レアルワンなどイベントレースに出たいな~と思ってるような方も ぜひこのクラスにご参加下さい。 ということでエントリーお待ちしております。<(_ _)>
by glideride
| 2010-05-13 20:00
| ファンライドスクール
|