モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
そして、ファンライドクラス

タイスケも出来てないので強気な発言は控えますがw
ボチボチ締め切りも迫ってまいりましたので、
参加予定の皆様はぜひお早めのお申し込みに
ご協力をお願いいたします。<(_ _)>

タイスケは週末あたりになりそうです。





そんなワケで本日はファンライドクラスの練習内容を
ちょっと詳しくご案内しようと思います。


まず午前中はレース系クラスと合同でリアブレーキ操作の徹底練習。
合同とは言ってもファンライドクラス“は”
同時に競り合うわけではないので安心してご参加下さい。


具体的には一番奥の複合コーナーセクションを使って、
深くバンクした状態から微妙にブレーキを使って減速しながら
コーナーへアプローチする練習となりますが、
この際、フロントブレーキを使ってしまうと
リスキーなだけでなくアンダー傾向が出やすく
立ち上がりのライン取りにも悪影響となります。

そこで、リアブレーキを使って減速するわけですが、
なかなかシビアなコントロールが必要で、
今回はその際の注意点などをレクチャーしてもらえます。

そして、リアブレーキを使って減速と同時に、
より積極的に向きを変えて行こうとすると
必然的にドリフト状態になってくるのですが、
直線からのドリフト練習と違って、
リアのスライドを使ってコーナーへ効率よくアプローチするイメージが
すごく掴みやすいと思います。

ということで、
これまでドリフト練習に参加して頂いた方は
せっかく覚えたリアスライドを実際のコーナーで上手に使えるようになるため
今回は是が非でもご参加されることをオススメいたします。

今回来ないとホントニもったいないですよって感じで。(^_^)v


※まずは通常のブレーキコントロールが出来ていないと
ハイサイドなどのリスクもありますので、
ドリフトをメインに練習したい方も
まずは通常のブレーキングからスタートして下さい。
※ちなみに右回りの際は通常のラインだとブレーキを使うほど減速しないので、
ちょっと絞った使い方になるかと思います。

そして、午後からはパイロンコース走行。
こないだも書いたように、コースやワインディングでの走りに生きる
クネクネ少なめ、フルバンク多め、リアブレーキ多めな設定を予定してますので、
レアルワンなどイベントレースに出たいな~と思ってるような方も
ぜひこのクラスにご参加下さい。

ということでエントリーお待ちしております。<(_ _)>
by glideride | 2010-05-13 20:00 | ファンライドスクール | Comments(2)
Commented by モサン at 2010-05-13 22:14 x
タイスケ???・・・・・あっ!タイムスケジュールの事か。
Commented by glide at 2010-05-14 19:53 x
自己完結されるとツッコミようが。w