モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
バタバタオバケがやって来た。(´ヘ`;)
日曜からなんかしんどいな~と思ってたら、
どうやらまた風邪を引いてたようで、昨日は熱出して倒れてました。(´ヘ`;)

そんな事情で琵琶湖のピットによって頂いた皆様、
なんとなく無愛想な感じだったと思いますがホントにスミマセンでした。<(_ _)>

バタバタオバケがやって来た。(´ヘ`;)_d0086319_142148.jpg

で、レースの方ですが、キッシーは今回優勝狙いだったものの、
トップグループで3位走行中バックマーカーと接触?で、結果4位。

DR-Z400SMのカズシサンはそんな最近の体調不良の原因?w
ココントコずっと悩まされ続けてるリアのバタツキを抱えつつも何とか入賞。
ライダーはホントに頑張ってくれました。オツカレサマでした。



で、そのDR-Z400SM。

先月の美浜での第一戦で症状がハッキリ出だしたバタツキですが
事前テストでサスの仕様を大きく変えてみるも、まったく変化がなく、
毎晩オバケにうなされる様な感じで最近寝不足気味。
つか、前日はほぼ一睡も出来ず・・・(´ヘ`;) (実話)

サスでごまかす方向も見えてましたが、速く走らせるのとは逆行する方向なので、
一応そのセットの予備は用意しつつ、
出来ればそれは使わずに、少しでも抑えることが出来ればと思い、
ハブダンパーを固め、アウテックスさんのスポークブースターを取り付けて現地入り。

前日練習ではまだかなりバタツキは残ってはいるものの、
見た目にも先日のテストよりかなり改善していてタイム的にも結構いい感じ。

タイムが出なければ、今回は問題点の洗い出しに集中しようと思ってたのですが、
そのまま微調整とライダーの頑張りで前回の美浜よりは近いトコを走れるのでは?
なんて淡い期待も抱けるようなタイムも出て多少安心したのも一晩だけ。
やはり無理が利かない状態だったようでタイム的にもまったく伸びず決勝は惨敗でした。

ということで、このまま次戦に出ても結果は見えてるので、
伊那は欠場して、トラブルの解決を優先することになりました。


実は、今回出場していた他の車両を見ていても、
ウチのほど酷くはないものの同じ傾向の症状が出ているものも結構見かけました。

最近はそういった、足回りのトラブルが出ると
ついついサスのセッティングでの対応をメインに考えてしまいがちでしたが、
今回ハッキリとしたトラブルとして現れたことで、
マシンを作っていく際には、車体やエンジン、タイヤ、ライディングスタイルなど
やはり、様々なアプローチから見直していかないといけないことを
改めて思い知らされるいいきっかけになったように思います。

原因としては長らく使っている
フレームやスイングアームのガタが大きいようにも考えられますが、
実は結構以前から同じような傾向の問題が発生していたケースもあって、
単純にどこか一箇所の原因を治せばきれいに解決するというモノではなく、
いろいろな要素が複合的に重なっていたり、
全体のバランスの問題だったりするようにも思えます。

トラブルを解決するだけなら、
ガタが来ているであろうフレームやスイングアームを新品にして
そこからスタートするのが近道だとは思いますが、
問題のあるものに
自分自身で考え手を加えて、自分自身で走って体で感じることで、
よりハッキリと得るものが多いように思いますので、
まずはあえて新品は使わずに対応しようと思っています。

ということで、トップカテゴリーのレース現場で
DR-Z400SMをテストできるのもあと数戦となりそうですが、
何とかトップグループの一角に食い込むことを目標に頑張りたいと思います。

※真剣になると、しかめっ面になっしまうコトも多いワタクシですが、w
決して怒ってるわけではありませんので暖かい目で遠巻きに見守って下さい。www
ホントはそんなときでも笑顔で居なくちゃダメなんですけどねぇ・・・(´ヘ`;)
by glideride | 2010-05-11 17:11 | MOTO-1→SMJ