モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
フレーム修理・・・だけのつもりが・・・
d0086319_13534414.jpg
先日書いたフレームからのオイル漏れですが、
出来ればヒビの上に盛るだけで済めば・・・と、願ってたのですが
火を入れてみたら案の定、首下ほぼ全周に渡ってヒビが・・・

どうやら、長年の酷使に耐え切れなかったようです。(´ヘ`;)

以前にフレーム補強した時にココもやっといたほうがいいのかな?
とは思いつつ、元からガセット入ってるトコに入れて重くなるのもな~
という判断(決してめんどくさかったわけでは無い。w)だったのですが・・・
ま、やはり、ってコトで手間は増えましたがハッキリしてスッキリな感じで。(^_^)v



作業的には最初にひび割れたトコをまず引っ付けて、
d0086319_14154854.jpg
切り出した板(こだわりのクロモリ鋼)を叩いてカタチにしてスポットで付けて、
d0086319_14164217.jpg
ハイ完成。w
書くと簡単なんですよね。(仙台のヒト風にw)

でも、実は見た目よりはるかに3次曲面。
応力が出来るだけ残らないよう溶接面は母材とピッタリ合わせないとダメなんですが、
ハンマー一本で叩きだすのって、ものすごく勘と根気の要る作業なんですよ。

で、その間にカズシサンに他の箇所をきれいにしながらチェックしてもらってたら・・・
d0086319_14241070.jpg
あちゃ~( ・∀・)

新品はテストに間に合わないので、こっちも溶接デス・・・
by glideride | 2010-05-01 14:25 | なんだかんだ | Comments(0)