モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
先日は久しぶりにフサベル・・・
d0086319_1446213.jpg
先日は久しぶりにフサベルFS650Eの作業でした。






もう、知らない方も多くなってきた気もしますのでイチオウ書いておくと・・・
d0086319_1543184.jpg

私フサベルのFS650Eを2台乗りついでまして、
というか、フサベルがなかったら多分モタードしてない、
というような存在のマシンです。

今までに乗ったバイクの中でも衝撃度ナンバーワンで、
まともに乗れるようになるのもひと苦労するような
ライダーとしての腕が問われるマシンでしたが、
整備の方も・・・
例えば、今回修理したウォータポンプシャフトのシールからのお漏らし、
シャフト自体がシールのリップで磨耗してくるので、
国産車的感覚だと即交換なんですが、
シャフト交換=ケースオーバーホールになって高くついてしまうので、
シャフトの傷を落としてシールをずらして組み付け。

カバーの取り付けもボルトの状態やトルク管理はもちろん、
カバーの状態を把握しておかないと、
リアルに変形してきて合い面からお漏らししたり、などなど、
最近の国産車の感覚でやってるとダメな感じで、
メカニックの腕も問われるようなマシンでした。

でも、それだけ苦労してでも乗りたい速さを持ったマシンだったので、
2台も乗りついでしまったんですけどね。(^_^)v

最近は歳のせいか、楽に速い方が良いな~
なんて風になってしまってますが、
こんな苦労するマシンもそれはそれで愉しいと思います。

と昔話を交えつつ修理の進行報告でした。
by glideride | 2010-04-20 15:39 | なんだかんだ | Comments(5)
Commented by nagano_murata at 2010-04-20 23:50 x
ご無沙汰しております。楽しく拝見させてもらってます。
うおおっ!ずらして組付・・・自分のも同じ症状なので
今度開けるときはやってみます(^^)
Commented by ムロキ at 2010-04-21 00:27 x
ついつい乗りなれたDR-Zで走っちゃうんですが、今年はちょっとこれで、もっと走ってみようかなーと思っています。
でも乗りこなせる日はくるんだろうか?

Commented by glide at 2010-04-22 13:59 x
ムラタさん>後無沙汰です。<(_ _)>
ちょっと持病みたいなトコがありますね・・・
シャフトの修正は削るんじゃなく磨く感じでやると、
2~3回はシールだけの交換でいけるかと思います。

ムロキさん>そんな感じで、仕上がってますので、ご来店お待ちしております。
で、タイヤ交換とリアブレーキの踏み方治せばとりあえず普通には乗れるかと。(^_^)v
Commented by たくみん at 2010-04-22 22:43 x
そういえばボクもフサベルを二台乗り継いでるのを思い出しましたw

いろいろありました…
Commented by glideride at 2010-04-23 13:50
タクミン>そういえば、そうだったね~。
あれ乗ってるとCRF450Rが普通のバイクに感じたモンだけど、最近はCRF250Rでも目が追いつかないんだけど。(;・∀・)