モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
スリッパ
d0086319_13452315.jpg
キッシーの開幕<5月9日琵琶湖スポーツランド>に向けて、
昨晩はCRF250R本番用エンジンのメンテナンスをしてました。

本番用のエンジンにはSTMのスリッパークラッチが入ってるんですが、
4~5シーズンはフルに使ってる思われ、
レーシングパーツとしては、もう役目は十分に果たしてる気もしますが、
多少痛みが出てきてるものの、まだしばらくはそのまま使えそうなので、
今シーズンも部品交換無しでそのまま使う方向で。



ちなみに、お恥ずかしい話ですが、キッシのは中古で譲り受けたもので、
実はついこないだまでスリッパークラッチって1個も売ったコトがなくて、
説明書も詳しい情報もないままメンテしてたのですが、
やっとこないだカズシさんがDR-Z400SM用に1つ買ってくれて、
車種は違うながらも初めて説明書を見たところ・・・

センターナットってネジロック指定じゃないんですね。

もともと、ネジロックされてたし、現場でもみんなしてるので、
てっきり指定だと思ってんですが・・・

気になったので輸入元のモトコルセさんに聞いたら、
大体の車種は絶対的な指定じゃなく
メカニック判断で塗って下さいというコトらしいです。

d0086319_141293.jpg

ネジロックって、↑カスが残ったまま再度締め付けると、
トルクがちゃんと掛からなくて、逆に緩みの原因になってしまうので、
d0086319_15233572.jpg

毎回↑こんな風に剥がしてから更にブレーキクリーナとかシンナーに漬け込んで
全部剥がしてから組み付けるんですが、
何回もやってるとねじ山も傷むし、
もし現場で急ぎの作業になったりしたら大変だし、
って感じで、正直塗らない方がいいんじゃ?とか思いつつ、
多少心配だったのでウチでもイチオウ塗ってたんですが、
絶対的な指定じゃないようなので、
とりあえず、ウチで面倒見てるレーサー達は
当面ネジロック無しでこまめにチェックしながら使ってみようかと思ってます。

※ちなみに、あまりしょっちゅうバラさない一般ユーザーさんの場合は
念のため塗っておいたほうがいいかとは思います。

他にも、使い込んだスリッパーをいろいろ調べた結果、
ココをこうした方が、もちょっと持ちがよくなるよね。
とか、細かいトコでいろいろフィードバック出来そうなネタもありますので、
WEBショップにはまだアップされていませんが、
STMスリッパークラッチのご用命はぜひグライドライドまで。<(_ _)>

ちなみに私も入れようと思ってる5月新発売のWR250X用も先行予約受付してますので、
ご注文ご希望の方は直接メール又はお電話にてお問い合わせ下さい。

by glideride | 2010-04-17 15:52 | 部用品サービス情報 | Comments(0)