モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
スクールを開催してる3つの理由
いつものように店に出てくると、まだ店が開いてない・・・(゚Д゚;)

あれ?と思ったら今日は第2日曜で定休でした。www

まぁ、どっちにしても仕事が山ほど溜まってるんで出勤なんですけどね。

仕事が溜まってるとかいうと儲かってるとか思われそうですが、
私の場合仕事の半分くらいは半分ボランティア的な仕事だったりするもので、
相変わらず毎年ビミョーに赤い感じ・・・しかも今年は例年よりソートー悪い感じで・・・(;´Д`)

ま、でも、自分がやりたいと思ってる方向で食わせて頂くために必要なことでもあるので、
なんとか頑張ってこーと思ってます。

で、今日はそんな感じで、ちょっと気持ちにゆとりが出来たのでw
そんな半分ボランティア的な仕事のひとつ、
スクールを開催してる理由について、
前からちらちら書き溜めてた内容を仕上げてアップしたいと思います。




私がスクールを開催してるのは、第1に“オートバイを愉しむ人を増したい”ってこと、2番目に“レースを頑張っているライダーのサポートをしたい”、そして最後に“自分の店が食っていくため”と、こんな感じで大きく分けて3つの理由があります。


で、全部書くとヒジョーに長くなるので、
本日はまず最初の“オートバイを愉しむ人を増したい”と言う点について。

最終的には自分の店にも多少は返ってくることなんですが、
それより1人のバイク乗りとして、
シンプルにオートバイに乗ることを愉しむ人がもっと増えて欲しい。と思ってやってます。


具体的な話は長くなるので略しますが、
やっぱり、こういうのって好きな人が多い方が何かと愉しかったり便利だったりするもので、
バイクが好きな人なら多分素直にご理解頂けるんじゃないかと思います。

ま、結局自分自身が愉しくバイクに乗るためでもあるんですが・・・w



で、そのためにスクールと言う形をとってるのは、
めいっぱい走ろうと思ったら愉しく走れるのはやはりクローズドコースになるし、
ツーリングなんかで気持ちよく走れるようにスキルアップするためにの練習も
安全にできるのはクローズドコースになりますよね。

ファンダートスクールのページにも書きましたが、
でも、多くの方がいきなりサーキットの練習走行枠を走るのには
ためらいがあると思いますし、
ちょっと興味あるくらいでいきなりサーキット走れる装備を用意するのは、
やはりハードルが高いと思います。

そこで、まずはスクールと言う気軽に参加できるイベントで、
サーキットに親しんでもらって、
安全に走れるだけの最低限のスキルも身に着けて頂いて、
普通にサーキット走行を愉しめるようなレベルになって頂きたいと思ってます。

もちろん、そのままレースを愉しんでもらうのも大歓迎ですが、
レースはしなくてもサーキットで練習走行するようになると、
ワインディングなんかでは、自分のレベルを超えずに、
気持ちのいいペースで充分に愉しく走れるようになると思うのです。


と言う感じで、スクールとして開催している最大の目的はそこなんですが、
そういった参加者だけでは、人数的に開催が不可能なので、
すでにレースに出ているような方の役に立つクラスも作ってます。

って、書くと、レース系クラスはオマケみたいな感じに聞こえちゃいますね・・・w

でも、もちろん、スクールが成り立つ上で非常に重要な要素なので、
そこの内容も一生賢明頑張って考えてます。
第2、第3の目的ともかなり深く関わってくる要素ですし。

ま、レース系のクラスにご参加頂いてる皆様は、
私と同様、オートバイを愉しむ人に増えて欲しいと思ってはずなので、、
ご理解ご協力頂けるものと信じております。<(_ _)>


ということで、最近ちょっと、練習練習って感じで
ストイックな雰囲気になりつつあったファンライドスクールですが、
原点でもある練習会の頃の様に、
出来るだけ愉しく走ってもらってポイント押さえたレクチャーをして、
気がついたら上手に愉しく走れるようになってる。
というような方向を目指して行きたいと思ってますので、

ちょっとでも上手に乗れるようになりたい方や、
気持ちよく走れるようになりたい方、
サーキット走行に興味のある方など、

ゼヒゼヒ、お気軽にご参加頂ければと思います。

また、参加されている皆様もちょっとでも興味のある方が
いらっしゃいましたらゼヒお誘い合わせの上ご参加下さい。<(_ _)>

ぇぇ、つまり・・・現在参加申し込みが少ない感じで・・・(;´Д`)w
by glideride | 2010-02-14 17:50 | ファンライドスクール