モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
Drivability優先型<DR-Z400SMエアクリーナーボックス加工>
d0086319_2234018.jpg
本日は久々のDR-Z400SMネタ。

もう、結構な数の車両に導入させて頂いたDR-Z400SMレーサースペックチューンですが実はまだ進化中だったりします。

ポイントはエアクリーナーボックス加工の形状なのですが、



今回の仕様はドライバビリティを優先して、開口面積は若干少なくなるものの出来るだけ確保はしつつ可能な限り後方から直線的にエアが流れるようなデザインにしてみました。ちなみにサイドカバー側の穴も前後2ヶだったのを後ろ2つ前ひとつに変更してます。

正直な話、自分自身はどこに穴が開いてても違いがわかるレベルじゃないんですが、ギリギリのトコで走ってるレベルの高い開発絡みライダーさんとかは、このあたりはかなり意識してるようで、どうせなら出来るだけ考慮したカタチにしておこうというコトで、今回タマタマそんなトライをさせてもらえるハズのユーザーさんからのオーダーなので、(事後承諾w)新しい仕様で加工してみました。
ぁ、乗らせてもらってダメな方向ならもちろん当方で責任は持ちますのでご安心を。(^_^)v


あと、webの写真は変更が遅れてますが、右側の開口部は数台前の仕様から、上の写真同様リブを残して、ネットが変形しにくくしてます。

d0086319_23152359.jpg
あと、コレはボックス加工をwebに掲載した頃からですが、ネットの取り付けは、こんな感じで縁を曲げて、まずボックスにある程度溶かしこんでからグルーガンで固定するようにしてます。

普通に乗ってる分には、グルーガンだけでも問題ないようなのですが、実際ウチの車両でコケた時とかに何かで引っ掛けたりしたのか、線がほつれて来たことがあるので、手間的には切ってグルーガンで止めるだけの数倍掛かるんですが、そういう使い方のユーザーが多い当店としては一応ココまでやってます。


そんなこんなで、今までさせてもらった方には申し訳ないとも思いつつ、でも可能な限りよりいいものを提供できるようにして行きたいので、ご了承頂けますようお願いいたします。<(_ _)>

ってな感じで、最近は皆さんこっそり?シーズンインに向けて準備を進めてます。

準備スタートがまだな方、もうボチボチはじめないとライバルに遅れをとりますョ。w
by glideride | 2010-02-12 23:32 | 部用品サービス情報 | Comments(7)
Commented at 2010-02-13 10:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by glideride at 2010-02-13 15:57
ラジャw つことで、早速修正w
Commented by ムロキ at 2010-02-13 16:58 x
これはもしや私のDR-Zですか?
そうだとすると改良ありがとうございます。
乗りっぱなしでいつも泥だらけな車両を持ち込んでしまって申し訳ないです。
穴の違いはあんまりわかんないかもしれませんが楽しみにしています。
Commented by glideride at 2010-02-13 20:01
ムロキさん>すんません。変な期待させてしまったようで・・・<(_ _)>
ムロキさんのでは無くて新規でレーサースペックチューンを受けてるキッシャンの分です。
Commented by きっしゃん♪♪ at 2010-02-13 23:20 x
サゲ↓
Commented by ムロキ at 2010-02-14 00:08 x
了解しましたです。
Commented by glide at 2010-02-14 14:19 x
きっしゃん>下がらんし。w
で、バラしちゃだめだった?www

ムロキさん>ホンマすんません。<(_ _)>