モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
V.ロッシのコーナリング
d0086319_15393376.jpg話題のロッシの本買いました。
なかなか興味深い内容ですが、本音言うと、もちょっと具体的に知りたいトコがほとんどぼやけちゃってるな~ってのが正直な感想。
ドゥーハンとか、シュワンツ、レイニーなんかの現役当時の話も引用されてて、そっちは具体的でわかりやすいんだけど。
ま、どっちにしても、自分の走りに直接役に立つレベルの話じゃないんですけどね・・・w



それはそれとして、ロッシも言ってるけど、最新の電子制御マシンって、なんつか、方向性としては、囲碁にコンピューター使うようなもんで、プログラマー(メーカー)の戦いとして見ればオモシロいんだろうけど棋士(ライダー)の戦いでは無くなっていく感じ。つまり電子制御が進化すればするほど、乗り手側のオモシロさはだんだん減っていく方向なんじゃないかと。

今の方向で行くのならサーキットでもラジコン走らせた方がいいんじゃ?
つか、ゆくゆくはロボット化?・・・
GPにアシモが参戦とかするならそれはそれで見たいかも・・・www

そういう進化もあって良いかも(ナイナイw)しれませんが、乗り手側が愉しめるスポーツとしてのオートバイを普及させたいのなら、電子制御化は制限した方が良いんじゃないかと個人的には思いますが、皆さんはどう思います?

ってなコトを考えさせられた一冊でした。ポイントずれてます?www
by glideride | 2010-01-24 16:19 | なんだかんだ | Comments(5)
Commented by AMRカスタム管理人 at 2010-01-24 20:43 x
私の個人的な話ですが・・・昔はGPレース大好きでした、でも電子制御化が盛んになってからは、めっきり見なくなりました。
好きだった頃はバイクに乗れる、いい歳でしたが、子供のピュアな心を忘れず、レーサーの走り方の真似事をしていました。あの人のようになりたい。。。
でも電子制御化が進み、神様のいじわる、僕のバイクじゃ、できないよ・・・操作方法が違うようになり真似事もできなくなって掛け離れた世界に感じました。
プロの凄さがわかりいにくくなってきた頃、モタードに出会い、凄さを感じる事ができまた真似事にハマレそうです(笑)
長々と失礼しました。
Commented by ヨシムラさん at 2010-01-24 22:18 x
MotoGPは最高峰で別格なので、エンジニアリングとしての競争もあって然るべきだと思います。プログラマーの戦いなのだとしたら、同じヤマハのホルヘやテック3のライダー達がそれほど勝っていないことの説明になりませんし。

ワシ自身はコンピュータ(IT)をシゴトにしているのですが、プログラマーってそんなに全知全能の神ではありませんので、

「オレ様の理論通りに操れば必ず勝てる!勝てないのはオレ様の理論を具現化できない(走りで表現できない)オマエ達がワルイんだ!」

なんて思ってないです。この辺りはも少しAI(人工知能)技術が進展すると、

バイク自体が「次にこう操作されるだろう」と予測して準備しつつ、予想外のケースもちゃんと用意してて、「そう来たか」と対処できるようなコトが、既に考えられているのだと思います。まだ部分的にしか実現できていないと思いますが。

愉しみという面で見たら、愉しみ方の多様性の一部なのではないでしょうか?バイクの愉しみと、ラジコンやゲームの愉しみは違うのですが、愉しさのレベルは比較できるワケではないという、そーゆーハナシをされているように感じました。
Commented by glide at 2010-01-25 14:11 x
AMRさん>まぁ、同じバイクに乗ったからって同じコトが出来るわけじゃないんですけどね。www

ヨシムラさん>人間のやるスポーツとして考えると“自分で操る”部分を減らすための技術開発ってどうないなん?って思っただけなんですが、文章力が無いものでスンマセン。<(_ _)>
Commented by ミトマさん at 2010-01-25 14:31 x
色んなシトに丁寧に対応してるヤブタさんは凄いな思いました。
あ、本日発射ヨテーですm(_ _)mヨロシク
Commented by glideride at 2010-01-25 18:31
おっちゃん>走りと同じで丁寧だけがとりえなモノで・・・w