モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
インパクトのある走り。(長文ですが全国のmoto-1ライダーの皆様に読んで欲しい内容です。)
d0086319_13453188.jpg
陸奥の某モタードショップさんのトップページから無断借用w

4~5年前の鈴鹿南コースで開催されたASシリーズ。
2コーナー?での立ち上がり。優勝したんだっけ?トップタイム出してたっけ?結構前の事なんであんまり詳しく覚えてないけど。※ご本人さん解説ヨロシクw
とにかく、最終コーナーとかも派手にスライドしてコーナー立ち上がってたのにやたら速かったのだけは凄く印象に残ってます。
本人は「滑ってしまうんですよ~」なんて言ってたけど、確かに無駄といえば無駄なくらい滑べらせて?滑って?ました。





で、なんでこの写真引っ張り出して来たの?って話ですが・・・


最近、魅せる走りをしてるヒトって少ないな~って思って。

その面ではダメ代表みたいな自分が言うのもなんですが・・・(;´Д`)


話は変わりますが、たとえばサッカーの場合、お互いに攻めあってるゲームの方が素人目に見てやっぱりオモシロいんですが、チームを強くしようと思ったら一般的にはまず守備を固めるのが一番近道なので、多くのクラブや代表チームはまずディフェンス優先のサッカーになってしまう。

お互いに固い守りを崩せるだけの攻撃力が無くて、無難に後ろでボールを回してるだけのゲームなんて、見ててまったくオモシロくないし、あんなの見て次世代をになう少年達が興味を持つんだろうか?って思ってしまいます。

そんな中、ブラジル代表だけは世代によって多少の温度差はあるにしても、長年オフェンス重視のサッカーで世界のトップであり続けてる。

それは、オフェンス重視の、見てオモシロくて、カッコいい代表のサッカーに憧れる少年が多く、そんな少年達の中からいい選手がまた育っていく。
そんな流れと言うか文化が出来上がってるからじゃないのかな?と私は思ってます。

※実際にはオフェンスとディフェンスって表裏一体な面もあるのでそんな単純なものでもないですが、ざっくりわかり易く書くとそういう流れってコトで。


そういう、観点でレース考えると、スムーズで無駄の無い走りをした方が結果を出しやすく、写真みたいなインパクトのある走り方で実際に速く走るのはヒジョーに難しいわけですが、でも、それを出来るライダーの存在はギャラリーや他のライダーに与える影響力はかなり大きいと思います。

確かに、レースで結果を出すというコト自体、相当に努力しなければいけないことだってのは、多少なりともそれに関わらせて頂いている立場として、痛いほどよくわかるんですが、でもそれだけでは、その存在意義自体も危うい昨今の環境の中では、自分達のレース以外の面も考えていかなくちゃいけないんじゃないかと。

こないだ、家で世界戦のビデオを見てたら、高校生の息子が「バイクのレースってやっぱ見ててインパクトが無いから人気が出ないのかな?」って、ボソッと言ったのが凄く印象的で(たまたま見てたのがレインレースだったってのもありますが)、実際に走ってる自分からしたら当然凄い走りなんだけど、そういうのって、実際にやったこと無い人間にはまったく理解できないんだな。って思って。
でも、もしかしたら、写真のオオモリ君の走りを生とか動画で見せたらまったくバイクに乗らないウチの息子も「スゲー」って言うかもなんてコトも思って、今回ピックアップさせて頂きました。
※AS追っかけてる人達なら覚えてる人も多いと思いますが、実際に走ってる立場からすれば確かに無駄に見える面も多いとは思うんですが、実際アレで速かったわけで、レースに興味をもってもらうという観点で言えば、普通に走って速いより影響力は大きいんじゃないかな?と言う意味です。

いろんな観点があるとは思いますし、プロモーターのオーガナイズ等々の影響も大きいですが、私は、やっぱ、モタードレースをもっと盛り上げるためには、実際に走ってるライダー1人1人が一般のギャラリーが見ても、インパクトのある走りをするのが一番の近道で王道だと思います。

周りが憧れるようなインパクトのある走りでそして実際に速いライダーが1人でも増えて、それに憧れてそれを目指して練習していく中で自然にそういう走りで速いライダーがまた育って・・・見たいな流れが出来る位になれば、ブラジルのサッカーみたいな文化が出来ていくんじゃないか?なんて、ちょっと夢みたいな話ですが、でも、無難な走りがあまりにも主流になっちゃうと、モタードレースの魅力って薄れていくと思いません?


ということで、全国のmoto-1ライダーの皆様>この記事読んでもし少しでも思うところがあったら、速さを追い求めるのと同じくらい、今より更にインパクトのある走りが出来るようにってのも目標にして見ませんか?

ちなみに、現在はmoto-1に出てない私も、それなりに数名のライダーからwターゲットにされてる立場としては、今のダメ代表のままじゃなくて、少しでも、ぉぉっ、とおもってもらえるような走りが出来るように頑張って行こうと思ってますので、そんなインパクトのある走りを目指すのに、最も効果的なダート練習が出来るフィールド&ライド(12月13日<日>開催)で一緒に練習しましょう。(^_^)v
by glideride | 2009-11-29 16:51 | なんだかんだ | Comments(12)
Commented by 東北の最近ハスクに乗ってるシト at 2009-11-29 17:11 x
ちょwwwwww
え~っと、予選4位の決勝2位でした
中島さんとレッドゾーン小林さんが速くておいてけぼりでした

アクセル開ければ滑りますが、何か
鈴鹿南はもう一回走って52秒出るまで攻めたいコースです
Commented by glideride at 2009-11-29 17:19
コメント早っw

そういえばフルハングオンの二人が速かったね~。
それはそれで凄いし、目標でもあるんだけど。

でも、オレの中ではあの時のオオモリ君の走りは優勝以上のインパクトだったし今でも目標です。(^_^)v
Commented by pico at 2009-11-29 18:02 x
この時のkazu-Cさんの走りもインパクトありましたw
Commented by glideride at 2009-11-29 20:43
ピコちゃん>確かに。
今シーズンは、とにかく丁寧に前に進めてってな、リクエストをしてましたが。そんなこんなで、来シーズンはあのキャラに戻ってもらおうかと思ってます。
Commented by takumi_59 at 2009-11-29 20:53
OPB大森さんは、憧れです!ライダーとしてもメカとしても。

自分はどっちも中途半端なままですが。
Commented by ゆうき at 2009-11-30 00:18 x
まさに僕もそうおもいます!

僕もCRFにのりだしてから
走りはおとなしめというか
なんか迫力がないきがするので
来年は迫力ある走りをしたいと
思っていたところでした。。。

ちなみに数年前に舞洲で
opbさんのパワードリを
生でみました(真後ろで)。
あの時は後ろで
「うわーーーこけるんちゃんーーー」
とか思ったら
グイグイグイって前に進んでて
めっちゃかっこええ!!と
強く思った記憶があります。

これをみて僕もインパクトのある
走りをしたいと思いました!!
Commented by AMRカスタム管理人 at 2009-11-30 12:15 x
私は学生時代、峠とかを走っていて、求めていくにつれ、地味でしんどい事なんだって思うようになり、走りから遠のきました。
それから、数年経ち、Xトリームに出会い、そこから、練習用にオフ系のバイクに乗るようになり、ロード好きだったので、モタードの魅力にも興味が出るようになりました。

私の周りはバイク初心者も多く、そんな人たちは、おっしゃる通り、派手なアクション、スライドとかに憧れたり興奮する傾向はあるようです。

F1に全くの興味がない私には、F1中継はよい子守歌でしたw
夜中にやっていて、見ていると眠くなって、そのままぐっすりでした。
興味のない人ってこんな感じなのかなぁって思います。

長々スイマセン。この文を読んで、自分にも思い当たる部分があったもので失礼しました。。。

最後に、ファンライドスクールで言われた「もっと派手な事をやらかせ」命にして頑張りますw

Commented by glide at 2009-11-30 13:50 x
タクミン>そんなに褒めても何も出てこないとオモワレw

ゆうき君>速さにつなげるのはかなり難しいと思うけど、君なら出来そうな気もするので頑張って下さい。期待してますョ。(^_^)v

AMRさん>そんな風に興味を持った人たちに「あんな風に走れるようになるのって凄く大変なんだよ」って、もっともらしいことを諭すより、オオモリ君みたいに「開ければ滑りますが?」みたいな風に言っちゃった方が、そういう人達にその気になってもらえるのかな?なんてコトも思います。

ビギナーの皆さんにレクチャーする必要のある立場で言うと、そのためにも、まずは自分がそんな走りが出来るようにならなくちゃ、って感じです。
Commented by 通りすがりの者です at 2009-12-01 12:51 x
昔、ロードレースかじってた者です。(なんちゃら堺っていうお店によく出入りしてたSP400乗りw)レースやバイクという観点から見るとこれって大事な要素かもしれませんね~。

バイクやレースに興味が無い人や、ちょっと興味あるけど・・・って方にどうバイクに触れさせてサーキットなんかに顔を出してもらえて、参加してもらえるか?

最近、モトレボなんかにスポットで出てますけどエントラントの高齢化も(私も含めてw)目立つのが気になるところ・・・・

今は業界側の人間になってしまったので、もっとバイクやレースがメジャーにならないかと日々考えてしまいます
(考えてるだけで何もできてない?w)


スクールとか商品開発だとか
ブログ拝見させて頂いててほんと凄いなと思います(^_^)v

あっ、長々すみませんm(_ _)m

でわでわ
Commented by glide at 2009-12-01 14:02 x
あそこに出入りしてて、SP400やってて、今この業界のヒト・・・?

あの頃から顔見てない?

ぁ”~思い出せネぇ~。(;´Д`)

つことで、もう一ヒント下さい。<(_ _)>

つか、ぜひ店に顔出してください。(^_^)v
Commented by 通りすがりの者です at 2009-12-01 14:34 x
Z〇X1100で

鈴鹿で

1コーナーで

のときに一緒に居たものですw

お店に顔出したいんですけど

お休みがだぶるもんでw

そのうち伺いますよ(^^)
Commented by glide at 2009-12-01 18:13 x
ぁぁ、その節はハイエースドモ。<(_ _)>って感じのヒトですね。w

もしかして、ヤツのトコで働いてたり?ナワケナイカwww

つことで、またそのうち。(^_^)v